スバル、東京モーターショー2011で「スバル BRZ」など世界初公開

東京モーターショー2011のスバルブースは、話題のクルマが目白押しだ!

富士重工業は、東京モーターショー2011の出展車両を発表した。

本年度のスバルにおけるワールドプレミアは「スバル アドバンスドコンセプト」「スバル BRZ」の2車種、またジャパンプレミアは、「スバル インプレッサスポーツ/インプレッサ G4」だ。

スバル アドバンスドツアラーコンセプト(ワールドプレミア)

スバル アドバンスドツアラーコンセプトスバル アドバンスドツアラーコンセプトスバル アドバンスドツアラーコンセプト

走りの愉しさと環境性能を高次元でバランスさせた「革新スポーツツアラー」をテーマに“Confidence in Motion"を具現化したデザインの「スバル アドバンスドツアラーコンセプト」。

Cセグメントクラスの「ハイパフォーマンス&ユーティリティを備えた近未来スポーツワゴン」として、従来ワゴンモデルにない斬新なエクステリアデザインと、スバルが長年培ってきたワゴンユーティリティを高い次元で両立したモデルとされている。

スポーツユニットとして定評のある水平対向エンジンの直噴化に加えて、ダウンサイジングコンセプトやスバルオリジナルHEVテクノロジーを織り込むことで、スバルの独創技術であるシンメトリカルAWDをさらに進化。これまで以上のスポーティな走りと高い環境性能を両立するモデルとなっている。

【スバル アドバンスドツアラーコンセプトの主要緒元】

全長×全幅×全高(mm)/4,580×1,840×1,430

パワーユニット(エンジン)/1.6ℓ水平対向直噴ターボエンジン

パワーユニット(トランスミッション)/高トルク対応型リニアトロニック

駆動システム/シンメトリカルAWD+ハイブリッドシステム

電池種類/リチウムイオンバッテリー

スバル BRZ(ワールドプレミア)

スバル BRZ

1.車両コンセプト

「Pure Handling Delight」

心臓部には、軽量・コンパクト・低重心の特長を持つ水平対向エンジンを搭載し、FRレイアウトと組み合わせ、世界トップクラスの低重心を追求し、優れたハンドリング性能を実現することで、誰もがクルマを操る愉しさと悦びを感じられるスポーツカーとされた。

2.メカニズム

新型水平対向エンジンをベースに、スポーツカーに求められる要件を満たすように専用開発した2リッター水平対向4気筒エンジンを搭載。

具体的には、ボア×ストロークが86mm×86mmとなるスクエア型構造に、トヨタの直噴技術D-4S(燃料噴射システム)を組み合わせ、高出力と高い環境性能を両立、新時代のスポーツカーにふさわしい性能を実現している。

【スバル BRZの主要緒元】

全長×全幅×全高(mm)/4,240×1,775×1,300

ホイールベース(mm)/2,570

パワーユニット(エンジン)/2.0リッター水平対向直噴エンジン

トランスミッション/6MT/E-6AT

駆動方式/後輪駆動

サスペンション形式/前/ストラット、 後/ダブルウィッシュボーン

関連コンテンツ:

【東京モーターショー2011】一足お先に画像ギャラリー「スバル BRZ」編

スバル、FRスポーツ「BRZ CONCEPT STI」を米・LAショーで初公開

スバル インプレッサ スポーツ(5ドア)/インプレッサ G4(4ドア)(ジャパンプレミア)

スバル インプレッサスポーツスバル インプレッサ G4

新型水平対向エンジンや、新開発のリニアトロニック(CVT)、軽量化、空力性能、ころがり抵抗など基本構造から全面的に見直しを図り、改良を積み重ねた結果、燃費を中心とした環境性能の大幅な向上を実現している。

また、クルマ本来が持つ愉しさである「運転する気持ちよさ」のさらなる追求。さらに、ボディサイズを拡大することなく、広く快適で、かつ質感の高い室内空間を実現するなど、クラスを超えた新しい価値観を提供している。

【スバルインプレッサ スポーツ(5ドア)/インプレッサ G4(4ドア)の主要緒元】

ボディタイプ/5ドア、4ドア

全長×全幅×全高(mm)<5ドア>/4,415×1,740×1,465

パワーユニット(エンジン)/1.6リッター・2リッター新型水平対向エンジン

パワーユニット(トランスミッション)/リニアトロニック(CVT)

さらには「S206」もお目見えだ!

スバルのモータースポーツ活動を統括しているスバルテクニカインターナショナルが、スバル インプレッサWRX STI 4ドアをベースに、これまで培ってきたノウハウを活かした独自のチューニングを施した「S206」。

11月24日発表予定の同車両は、操縦安定性能やハンドリング性能を究極まで磨き上げたSTI コンプリートカーで、こちらも東京モーターショー2011にて披露される予定となっている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバルの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバルの記事一覧 スバルのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる