アウディ、RS5を発表
アウディジャパンは、高性能プレミアムスポーツクーペ「アウディ RS5」を発表、本日よりアウディ正規販売店(102店舗:現時点)を通じて販売を開始する。価格は1,204万円(税込)。
アウディのスポーツモデルの開発を手がける100%出資子会社「quattro GmbH(クワトロ ゲーエムベーハー)」が開発を手がけたアウディ RS5は、高回転型「4.2リッター V8 FSI」エンジン、最先端「7速Sトロニック」トランスミッション、新世代クワトロなど最新のパワートレイン技術を採用し、他に類の無い高次元なドライビングダイナミクスと、プレミアムカーならではの高い快適性、スポーツクーペにふさわしい力強くエレガントなデザインを実現した究極の高性能プレミアムスポーツクーペ。
最高出力450psを発揮し、わずか4.6秒で時速100kmへ到達させる「4.2リッター V8 FSI」エンジンは、熟練工が1基ごとに手作業で組み立てられる。高回転域までストレス無く吹け上がるスムーズな回転特性を得るため、ねじれ剛性を高めた高強度クランクシャフト、強化合金ピストン、特殊製法で強度を高めたコンロッドなど、エンジンの主要部品が専用設計された。FSIガソリン直噴技術や、高圧縮比(12.3:1)の実現など、エンジン本体の効率化に加えて、惰力走行中や減速時など、エンジン負荷が小さくなる場面において、オルターネーターで発電した電力をバッテリーに蓄積、この電力を加速時などエンジン負荷の大きい場面で放出し、エンジンのパワーロスを抑え、燃費を向上させる「エネルギー回生システム」や、低フリクションオイルポンプの採用などにより環境性能を高めている。
アウディ RS5に初めて搭載される新世代のクワトロ(フルタイム4WDシステム)は、軽量コンパクトな「クラウンギア式センターディファレンシャル」を採用。シンプルな機械式ギア構造によってトルク配分のレスポンスを向上させるとともに、従来比2kgの軽量化に成功。さらに路面状況に応じて前後輪のトルク配分を、最大で前輪に70%、後輪に85%とより大きく変化させることが可能となった。この新しいセンターディファレンシャルに加え、4 輪トルクベクタリングシステムやリアスポーツディファレンシャル、ドライビングシーンに合わせてエンジン出力、トランスミッション、ステアリング作動特性を変化させるアウディ ドライブセレクトなど、最先端のパワートレイン技術を投入し、極めて高い次元のドライビングダイナミクスを実現している。
アウディ RS5は、アウディ A5のクラシックで美しい2 ドアクーペのスタイリングをベースに、デザイン各部を進化させ、内部に秘める高性能エンジンと進化したパワートレインの存在を訴える力強いシルエットを実現して。フロントのシングルフレームグリルおよびフロントバンパー左右のエアインテークグリルには、RS専用のダイヤモンドルックデザインを採用。ホイールアーチを大きく張り出させ、水平方向にくっきりとしたプレスラインを持つ前後のブリスターフェンダーは、クラシックなアウディ quattro(1980 年登場の市販乗用車初のフルタイム4WD システムの採用が話題を呼んだオリジナルクワトロ)を彷彿させる、力強い存在感を放つ。
リヤデザインでは、バンパーエッジとディフューザーインサートに囲まれた楕円形の大径エキゾーストテールパイプが印象的。また、トランクリッドには電動昇降式のスポイラーが組み込まれており、高速走行時にリフトアップすることで、高速域での走行安定性を高める。
アウディ RS5クーペ のダイナミックでエレガントなスタイリングは、インテリアデザインにも反映されている。高品質なシルクナッパレザーを採用したRS 専用フロントスポーツシートや、ラップタイマー機能付DIS(ドライバーインフォメーションシステム)、ピアノブラックフィニッシュのメータートリムやリアルカーボンのデコラティブパネルにより、RS5のスポーツマインドとエレガンスを演出。バング&オルフセン サウンドシステム、12セグ地上デジタルTV対応HDDナビゲーションシステムなど、最先端のカーエンターテイメントシステムを装備している。
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