アウディ、RS5を発表

アウディ RS5

アウディジャパンは、高性能プレミアムスポーツクーペ「アウディ RS5」を発表、本日よりアウディ正規販売店(102店舗:現時点)を通じて販売を開始する。価格は1,204万円(税込)。

アウディのスポーツモデルの開発を手がける100%出資子会社「quattro GmbH(クワトロ ゲーエムベーハー)」が開発を手がけたアウディ RS5は、高回転型「4.2リッター V8 FSI」エンジン、最先端「7速Sトロニック」トランスミッション、新世代クワトロなど最新のパワートレイン技術を採用し、他に類の無い高次元なドライビングダイナミクスと、プレミアムカーならではの高い快適性、スポーツクーペにふさわしい力強くエレガントなデザインを実現した究極の高性能プレミアムスポーツクーペ。

最高出力450psを発揮し、わずか4.6秒で時速100kmへ到達させる「4.2リッター V8 FSI」エンジンは、熟練工が1基ごとに手作業で組み立てられる。高回転域までストレス無く吹け上がるスムーズな回転特性を得るため、ねじれ剛性を高めた高強度クランクシャフト、強化合金ピストン、特殊製法で強度を高めたコンロッドなど、エンジンの主要部品が専用設計された。FSIガソリン直噴技術や、高圧縮比(12.3:1)の実現など、エンジン本体の効率化に加えて、惰力走行中や減速時など、エンジン負荷が小さくなる場面において、オルターネーターで発電した電力をバッテリーに蓄積、この電力を加速時などエンジン負荷の大きい場面で放出し、エンジンのパワーロスを抑え、燃費を向上させる「エネルギー回生システム」や、低フリクションオイルポンプの採用などにより環境性能を高めている。

アウディ RS5に初めて搭載される新世代のクワトロ(フルタイム4WDシステム)は、軽量コンパクトな「クラウンギア式センターディファレンシャル」を採用。シンプルな機械式ギア構造によってトルク配分のレスポンスを向上させるとともに、従来比2kgの軽量化に成功。さらに路面状況に応じて前後輪のトルク配分を、最大で前輪に70%、後輪に85%とより大きく変化させることが可能となった。この新しいセンターディファレンシャルに加え、4 輪トルクベクタリングシステムやリアスポーツディファレンシャル、ドライビングシーンに合わせてエンジン出力、トランスミッション、ステアリング作動特性を変化させるアウディ ドライブセレクトなど、最先端のパワートレイン技術を投入し、極めて高い次元のドライビングダイナミクスを実現している。

アウディ RS5は、アウディ A5のクラシックで美しい2 ドアクーペのスタイリングをベースに、デザイン各部を進化させ、内部に秘める高性能エンジンと進化したパワートレインの存在を訴える力強いシルエットを実現して。フロントのシングルフレームグリルおよびフロントバンパー左右のエアインテークグリルには、RS専用のダイヤモンドルックデザインを採用。ホイールアーチを大きく張り出させ、水平方向にくっきりとしたプレスラインを持つ前後のブリスターフェンダーは、クラシックなアウディ quattro(1980 年登場の市販乗用車初のフルタイム4WD システムの採用が話題を呼んだオリジナルクワトロ)を彷彿させる、力強い存在感を放つ。

リヤデザインでは、バンパーエッジとディフューザーインサートに囲まれた楕円形の大径エキゾーストテールパイプが印象的。また、トランクリッドには電動昇降式のスポイラーが組み込まれており、高速走行時にリフトアップすることで、高速域での走行安定性を高める。

アウディ RS5クーペ のダイナミックでエレガントなスタイリングは、インテリアデザインにも反映されている。高品質なシルクナッパレザーを採用したRS 専用フロントスポーツシートや、ラップタイマー機能付DIS(ドライバーインフォメーションシステム)、ピアノブラックフィニッシュのメータートリムやリアルカーボンのデコラティブパネルにより、RS5のスポーツマインドとエレガンスを演出。バング&オルフセン サウンドシステム、12セグ地上デジタルTV対応HDDナビゲーションシステムなど、最先端のカーエンターテイメントシステムを装備している。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる