アウディ アーバン フューチャー アワード2010、ヴェネチアでJ.マイアーH.が受賞

アウディ アーバン フューチャー アワード2010

アウディAGが建築家とともに2030年におけるモビリティと都市の未来像を考えるコンペティション、アウディ アーバン フューチャー アワード 2010の授賞式が行われ、第1回受賞者として、J.マイアーH.アーキテクツが選ばれた。参加した5つの国際的建築設計事務所のビジョンは、興味深いエキシビションとして1カ月間一般に公開される。

アウディAG取締役会会長ルパート シュタートラーは、「建築家たちは魅力的なコンセプトとモデル、デザインを、未来の都市計画というテーマに沿って作り出しました」と、アウディ アーバン フューチャー アワード 2010の授賞式の席で述べた。

今回の賞では、巨大都市の未来の生活が現在と比較してどのくらい異なるのか、それぞれ特徴をもったビジョンが表現されている。大都市は徐々に境界線のはっきりしない移動の要素で構成されるでしょう。それは都市計画に携わる人だけに関係しているというわけでなく、未来における個別の移動手段の状況において、グローバルに活動しているアウディなどの自動車メーカーにも関連する。

アウディ アーバン フューチャー アワード 2010の授賞式とエキシビションの開会式は、ヴェネチアのスクオラ グランデ デッラ ミゼリコルディアにて8月25日に行われた。国際的かつ各分野の専門家で構成される審査グループは、ドイツの建築賞としては最も高額な10万ユーロを副賞とする賞の受賞者として、J.マイアーH.アーキテクツを選んた。

「ユルゲン マイアーH.と彼の事務所は、私たちが生活している普段の都市風景から決別し、まったく新しい都市の美学への出発点を作りました。現実と仮想の世界を合わせてオーバーラップさせることで、私たちの都市空間に対する認識がこれまで想像もつかなかったような新しい形態へと導かれていくだけでなく、都市そのものも根本的に変わるのです」と、今回のエキシビションのキュレーターでもあるクリスティアン ゲルトナーは述べた。

世界中からこの授賞式に参加した約200人のゲストは、ヴェネチアという歴史的な街で、このコンペティションに参加した5社の建築設計事務所の作品に見入ることが出来ました。数々の写真や映像、モデルとともに、ラウムラボールベルリンによる素晴らしいエキシビションデザインによって、来場者は様々な未来都市の世界へと引き込まれた。

作品の展示と授賞式は、アウディ アーバン フューチャー アワード 2010のハイライトであり、期間中アウディと建築家たちが密接に取り組んできた成果の表れ。建築家たちのインゴルシュタットでのミーティングおよびアウディシンクタンクのコンペティション参加建築設計事務所への訪問により、参加者は常に電化やネットワーク、新しい空間の定義、そしてこれらの要素がどのように未来の都市に影響を与えることが出来るのかといったテーマについて刺激に満ちた議論をした。

5月に行われたロンドンの王立英国建築家協会における会議では、参加者が2030年の都市とモビリティの初期コンセプトをプレゼンテーションした。そのときに行われた質疑応答や討論を通して、見識ある参加者は、このアワードの発起人であるアウディAGの素晴らしい企業としての勇気を認めている。

「アウディ アーバン フューチャー アワードにより、私たちは自動車メーカーとして、初めてこれほど複雑な未来のテーマに取り組むことになりました」と、会長シュタートラーは強調。

「我々はこの賞で持続可能な未来への社会的責任を果たし、同時に新しく得た視点は社内で役立てられていきます。この選考過程で得られた知識は、社内で蓄積され活用されていきます。これは、技術的なことだけに限らず、社会的、美的センスも含まれます。」

今年のこのアワードにおける経験と、その社会的そして社内における影響が表れてきたとき、今回参加した建築家たちの能力は、アウディ社内の知識とうまく組み合わされたということが言える。

「私たちの技術的知識はこのような文化的ノウハウによってさらに豊かになり、それがアウディの全部門にとってプラスになるのです」と、会長シュタートラーは述べた。

アウディは幅広い分野のナレッジマネージメントベースを、常に広げていくとしている。

アウディ アーバン フューチャー アワード 2010に参加建築設計事務所が提示した未来のビジョンは、スクオラ グランデ デッラ ミゼリコルディア(ヴェネチア)にて2010年9月26日まで展示される。建築設計事務所は、アリソン ブルックス アーキテクツ(ロンドン)、BIG(コペンハーゲン)、クラウド9(バルセロナ)、J.マイアーH.アーキテクツ(ベルリン)、スタンダードアーキテクチャ(北京)の5社。

審査グループは、サスキア サッセン(ロンドン スクールオブエコノミクス、ロンドン:コロンビア大学、ニューヨーク)を団長に、ヴォルフガング エッガー(アウディAG、インゴルシュタット)、クリスティアン ゲルトナー(スタイルパークAG、フランクフルト)、アンドレス レピック(ニューヨーク近代美術館)、マ ジュン(同済大学、上海)、ラウル メロトラ(RMAアーキテクツ ムンバイ/マサチューセッツ工科大学、ケンブリッジ)、フェルナンド デ メロ フランコ(MMBBアルキテクトス、サンパウロ)、シュテファン ジーラフ(アウディAG、インゴルシュタット)、ルパート シュタートラー(アウディAG、インゴルシュタット)となっている。Dr. ヴェルネル ヴィデュケル(アウディAG、インゴルシュタット)は審査グループのミーティングに特別ゲストとして参加した。

アウディAGは、パートナーであるフランクフルトのスタイルパークAGからコンペティションの構想とテーマの視点の構築における協力を得た。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる