アウディ、上半期の営業利益で新記録を樹立

アウディ

アウディグループの上半期売上高は、前年同期比21%増となる176億ユーロ(2009年: 145億ユーロ)となった。さらに営業利益は、売上の増加をはるかに上回る61.6%増の13億ユーロ(2009年: 8億2,300万ユーロ)となり、新記録を樹立した。

アウディグループの良好な業績は、全世界的な需要の回復と魅力的なモデルラインナップによるもの。上半期、アウディブランドの販売台数は554,939台という新記録を樹立(2009年:465,804台)。これは前年同期比で19.1%の増加となっている。

「私たちにとって現実的なベンチマークとなっている2008年の数字と比較しても、7.5%の増加となった」とAudi AGの営業担当取締役であるペーター シュヴァルツェンバウアーは強調する。

今年の上半期、アウディグループの売上は前年同期比約21%増の176億ユーロ(2009年:145億ユーロ)となったが、これは販売台数の増加率を上回る数字となっている。営業利益は61.6%増の13億ユーロ(2009年:8億2,300万ユーロ)となったが、これも売上の増加率を大幅に上回っている。

「新記録となった今年上半期の営業利益は、維持可能で利益を生み出す当社の成長戦略が成功したことを物語っています」と財務および組織担当取締役のアクセル ストロットベックは述べた。

「成長戦略の成功を示すもう1つの証拠は、過去数年の売上利益率です。経済危機にもかかわらず、当社は平均7%程度という良好な値を確保しています。」

今年アウディは、新製品と未来の技術に相当額の投資を行ってるが、とくに注力されているのは電気駆動の技術と軽量構造の分野。2010年には、エントリーモデルであるAudi A1、Audi A7 Sportbackなども含む12のニューモデルが登場することになっている。

投資は再び会社の資産からすべてを賄ったが、それでもまだ余剰が出ている。ネットキャッシュフローは36.2%の大幅な伸びを記録して19億ユーロ(2009年:14億ユーロ)になった。

「この数値は、アウディグループが以前と変わらない財務面の強さを維持していることを裏付けています」とストロットベック取締役は述べた。

上半期の純流動資産が10.6%増加して118億ユーロとなったことを見ても、アウディの健全な財務基盤が分かる。

アウディグループは、2010年全体の見通しに関しても自信を持っている。

「私たちは、お客様に108万台以上のアウディをお届けしたいと思っています」とシュヴァルツェンバウアー取締役は語る。これは、949,729台を販売した2009年と比較すると13.7%の増加。

「今年下半期の売上利益率も上半期と同じレベルを維持することを目指し、素晴らしい業績を達成したいと考えています」とストロットベック取締役は付け加えた。2010年上半期の売上利益率は 7.6%(2009年:5.7%)だった。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる