フォルクスワーゲン、自動車リサイクル法に基づく2009年度再資源化等の実績

フォルクスワーゲン

フォルクスワーゲンは、2005年1月から施行された自動車リサイクル法に基づき、2009年度(2009年4月1日~2010年3月31日)の特定再資源化等物品(ASR、エアバッグ類、フロン類)3品目の再資源化状況を報告した。

自動車のASR、エアバッグ類、フロン類など3品目の適正処理・再資源化に関する業務は、お客様から預託を受けたリサイクル料金により行われており、2009年度実績については、昨年同様、ASRリサイクル率が80.8%と、2015年度法定基準である70%を大幅に前倒しして達成した。

環境先進国ドイツに本社を置くフォルクスワーゲンAGは、タイプ1(愛称:ビートル)の時代から環境負荷の低減とリサイクル活動に積極的に取組んできた。フォルクスワーゲンAGによると「1947年にシリンダー、燃料ポンプ、キャブレター、ステアリングギアなどの再生部品(エクスチェンジパーツ)の供給を始め、順次、取扱品目を増やし、1981年には500万基目の再生エンジンを生産。これまでに345,500トンの鉄と45,000トンのアルミニウムを含む数々の再生部(製)品を生産してきました。リサイクルされた全ての金属の重量(390,500トン)は、世界最大の旅客機エアバスA380で1,400機以上、もっとも環境負担の少ない『ポロ ブルーモーション』では34万台分に相当する」と伝えている。

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲンの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる