MINI E、電気自動車として初めてニュルを走破

MINI E

BMW グループは、難コースとして名高いドイツ、ニュルブルクリンク北コースを電気自動車で走破するというチャレンジングな試みを成し遂げた初の自動車メーカーとなった。標準仕様のMINI Eを改良したレース仕様車のMINI E Raceは、「グリーン・ヘル(緑の地獄)」と呼ばれる数々の伝説を生んできた一周20.8 kmのコースを、9分51秒45のラップタイムで駆けぬけた。このMINI E Raceは、187 km/hの最高速度をマークした。

「北コースの長さと形状は、技術的にMINIの電気自動車にきわめて高い要求を課します。MINI E Raceは、この難問に敢然と立ち向かいました」と、このプロジェクトの指揮をとるBMWグループのペーター・クラムスは語る。「このユニークな試みは、MINI Eに備わるずば抜けた能力と、環境適合性に優れたドライビング・コンセプトを強くアピールできる場を設けることが目的でした。」

この電気自動車のハンドルを握り、すばらしいラップタイムをマークしたのは、ミュンヘン出身の元DTMレーシング・ドライバー、トーマス・イェーガーである。「これまでに何度となくこのサーキットを走行してきましたが、こんな特殊なクルマで走るのは初めてのことです」と、2006年、MINIのワンメーク・レース、MINI CHALLENGEの覇者にもなったイェーガーは言う。「電気モーターのパワーは驚くばかりで、いつでも余裕あるトルクをめいっぱい使えます。この素晴らしい経験で得られたもうひとつの要素として、ドライブトレインからのノイズがないことがあります。総括すると、私がこれまでに走ってきたなかで、最高にクリーンで、最高に静かなレースでした」

このマシンをニュルブルクリンク北コースに持ち込むに当たっては、広範にわたる準備を行う必要があった。MINI E Raceには専用の軽量ボディとロールケージが装着され、サーキット上で最高のパフォーマンスと安全性を引き出せるよう図られた。また、サスペンション、ブレーキ、タイヤなどの様々なコンポーネントにも、レース仕様のものを採用した。ただし、それ以外の部分でこのクルマはMINI Eの標準的な仕様にほぼ準じている。たとえば、5,088個のリチウムイオン・バッテリー・セルから電力の供給を受ける、同じ仕様の150 kW(204 ps)の電気モーターを搭載している。また制御用意のエレクトロニクスやソフトウェアは、ニュルブルクリンク北コースにおいて最高のパフォーマンスを発揮できるようにプログラミングを組み直した。排出ガスを出さない電気モーターから引き出されるパワーは、高めのギヤ比に設定されたシングル・ステージのヘリカル・ギヤボックスを介してフロント・ホイールに伝達されている。

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる