Nexar(ネクサー)、日本郵便と共同で奥能登地域の街路状況に関する情報を収集するプロジェクトを実施


~Nexarのドライブレコーダーと日本郵便の集配車両の活用~

 AIコンピュータビジョンのリーディングカンパニーであるNexar Ltd.社(共同創業者兼CEO:Eran Shir エラン シール、以下Nexar )とその日本法人である株式会社Nexar Japan(東京都渋谷区、代表取締役:平戸慎太郎、以下 Nexar Japan)は、日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 千田哲也、以下 日本郵便)と共同で令和6年能登半島地震が起きた奥能登地域の街路状況に関する情報を選択的に収集・分析するプロジェクトを実施いたしましたことをお知らせいたします。



本プロジェクトでは郵便局の集配車両にNexarのAI搭載のドライブレコーダーを装し、最新の路上の画像・情報を自動で収集します。取得した画像・情報は、匿名化(マスキング)等の処理のうえ、リアルタイムでクラウド上のAIにて分析・整理・可視化され、Nexarのプラットフォーム上で共有されます。
これらの仕組みを活用し、日本郵便は令和6年能登半島地震にて被害を受けた地域の道路状況等を随時把握することにより、集配計画の策定等への活用の可能性について検討しています。

また、将来的には地域復興への貢献などの社会的意義のある活動に向けて、関係各所にて有効活用していくことを検討しております。


■プロジェクト概要
内容:郵便局の集配車両に装着したNexarのドライブレコーダーを活用し、各車両が走行するルートの街路状況などのデータを取得・分析。郵便局の集配計画策定等への活用を検討する。
期間:2024年5月~2024年7月(データの取得は2024年6月末まで)
エリア:輪島郵便局、珠洲郵便局、穴水郵便局配達区域内


■Nexarのドライブレコーダーおよびテクノロジーの特徴
 Nexarの強みはAI(人工知能)を駆使したリアルタイムマッピング技術です。ドライブレコーダーから収集したリアルタイム映像から、道路標識や工事区間のほか、陥没箇所や障害物といった道路上で起こる様々な事象を検知します。静的・動的問わず、高速道路や一般道路のAIデジタルツインを作成することが可能であり、既に米国アリゾナ州フェニックスにてNexarのリアルタイムマッピング技術を活用した自律走行を可能とする地図を作成しています。

コア技術は、視覚データの処理と伝送に関連する演算と通信処理の課題を克服し、最小遅延と低コストを達成する為、エッジとクラウド側それぞれの機能を最適化する点にあります。その結果、関連するエリアでリアルタイムのデータフィードが生成され、それらを活用することによって運転の安全性を確保することが可能となります。


また、マスキング等の優れた匿名化技術によって運転手やカメラで映された道路上の人たちのプライバシーを守ります。


■Nexar(ネクサー)について
Nexarは、世の中の動きを理解するために車をビジョンセンサーに変えます。同社のプラットフォームは、Car Vision コネクテッド サービスとアプリを大規模に強化し、クラウドソースのビジョンフィードによって強化されたより良い運転のための新しいビジョンベースのアプリケーションを作成します。Nexarは、このネットワークから取得した匿名の集計データを使用して、公共部門と民間部門のパートナー向けにビジョンベースのデータサービスのポートフォリオを開発し、道路をより安全で効率的にしました。 Nexarのプラットフォームは米国においては既に何十万台もの車に配備されており、駐車場の検出、都市の安全管理などを行っています。2022年5月には日本法人、株式会社Nexar Japan (代表取締役 平戸慎太郎) を設立し、日本での市場拡大を目指しています。
詳細情報: https://data.getnexar.com/


■企業概要
企業名 :Nexar Ltd.
代表者 :CEO & Co-Founder  Eran Shir
所在地 :US Address:27 East 28th street, New York, NY 10016
事業概要:AI搭載の自社ドライブレコーダーの開発及び関連するアプリやクラウドプラットフォームの開発・提供
URL   :https://data.getnexar.com/

企業名 :株式会社Nexar Japan(ネクサージャパン)
代表者 :代表取締役 平戸 慎太郎
所在地 :東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティw22階
事業概要:Nexar製品の拡販
URL   :https://data.getnexar.com/


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

検索ワード

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる