コンチネンタルタイヤ・ジャパン、プレミアム・スタッドレスタイヤの新製品「VikingContact 8」を発売


過酷な環境でも自信と安心を。冬のドライビングに上質な乗り心地を追求したプレミアム・スタッドレスタイヤ


VikingContact 8タイヤ画像

コンチネンタルタイヤ・ジャパン株式会社(所在地:東京都品川区/マネージング・ダイレクタ
ー:ニコラオス・キリアゾプロス)は、プレミアム・スタッドレスタイヤの新製品、
「VikingContact 8」を9 月1 日より順次発売します。サイズは15 インチから22 インチまでの
全57 サイズで今後も拡大予定。価格はオープンです。

従来品の「VikingContact 7」は 2018 年の発売以来、世界中のプレステストで一貫して優れたパ
フォーマンスを発揮し、30 回以上のテストで勝利を収めています。最新テクノロジーを投入して
開発した「VikingContact 8」は、前モデルの強力な雪上および氷上性能をさらに強化した上、転
がり抵抗の改善やノイズの低減などプレミアムである要素を兼ね備えます。これにより、ウィン
ター性能を向上させるだけでなく、環境性能と快適性能に対する期待にも応えることができ、冬
のドライビングを新たなレベルに引き上げます。
【製品特徴】
- あらゆる路面状況における優れたウィンター性能
- 進化したディレクショナル・パターン設計により、ロードノイズの低減とドライビングプレジャーを両立
- 転がり抵抗の改善により、CO2 排出量の削減など、サステナビリティに貢献
- 様々なパワートレーンに適合、EV の航続距離の延長にも寄与


【テクノロジー】
1. 最新世代のノルディック・コンパウンド
最新世代のノルディック・コンパウンドは、シリカとの相互作用が改善された独自のアイス
ポリマーを特徴としています。氷の路面でのブレーキングやコーナリング時に優れたグリッ
プ力の向上を実現し、極寒の条件下でも柔軟性を保ち、雪や氷の上で優れたグリップとトラ
クションを確保します。


最新世代のノルディック・コンパウンド


2. 3 レイヤー・サイプ
ショルダー・ブロックにある新しい 3 レイヤー・サイプは、ストレート、ジグザグ、波型の
3 つの異なる形状を持つ、多機能なデザインとして開発され、さまざまな気象条件に対応し
て優れたトラクションを発揮します。


3 レイヤー・サイプ




3. パターンレイアウトとコンパウンドの相乗効果による快適性
VikingContact 8 ではコンパウンドが、走行中に発生する振動や騒音などの不快な要素を吸
収し、車内ノイズを軽減。新しい回転方向のあるパターンレイアウトとの相乗効果で、より
快適な静粛性を実現します。新しいパターンレイアウトは、接地面の形状を改良し、トレッ
ドブロックの配列を最適化。その結果、妥協のないウィンター性能だけではなく、外部への
騒音による環境への影響を最小限に抑えました。全サイズで欧州タイヤラベリングの「ノイ
ズレベル」で「A」を獲得しています。


パターンレイアウトとコンパウンドの相乗効果による快適性

4. エネルギー効率を向上するトレッドパターン、コンパウンドと構造
新設計のパターンとコンパウンドの組み合わせにより、走行中のタイヤ内部の変形を軽減。
エネルギー損失を最小限に抑制し、転がり抵抗を低減します。また、カーカスとインナーラ
イナーに熱損失しにくい新素材を使用することで、エネルギー損失が減り、さらなる転がり
抵抗の低減を実現しました。転がり抵抗の低減により、燃費(電気自動車においては航続可
能距離)の向上に貢献します。主要サイズで欧州タイヤラベリングの「転がり抵抗性能」で
「A」または「B」を獲得しています。


エネルギー効率を向上するトレッドパターン、コンパウンド


エネルギー効率を向上する構造


【発売サイズ】




コンチネンタルタイヤ・ジャパン株式会社
【コンチネンタル社について】

コンチネンタルは、人とモノがつながる持続可能なモビリティのために、先駆的な技術とサービスを開発しています。その歴史は 1871 年にさかのぼり、現在はテクノロジーカンパニーとして車両、機械、交通、輸送のための安全で効率的、インテリジェントでアフォーダブルなソリューションを提供しています。2021 年度、売上高は338 億ユーロで、世界58の国と地域に約19 万人の従業員を擁しています。2021 年10 月8 日、コンチネンタルは創立150 周年を迎えました。

【コンチネンタル タイヤ部門】

タイヤ部門は、世界各地に24 の生産・開発拠点を有します。5 万7 千人以上の従業員を擁する大手タイヤメーカーの1つであり、2021 年度の売上高は118 億ユーロでした。タイヤ製造のテクノロジーリーダーの1 つであり、乗用車、商用車、特殊車両、2 輪車向けに幅広い製品を提供しています。研究開発への継続的な投資を通じて、安全で費用対効果の高く、環境に優しいモビリティに大きく貢献をしています。 タイヤ部門のビジネスにはタイヤ商取引、フリートアプリケーションサービス、タイヤのデジタル管理システムが含まれます。

【コンチネンタルに関する情報】

日本語公式WEB サイト : http://www.continental-tires.com/jp/ja.html

日本語公式Facebook : https://www.facebook.com/continental.japan

日本語公式Instagram : https://www.instagram.com/continental_tire_japan/?hl=ja

日本語公式YouTube : https://www.youtube.com/channel/UC2mp8bKnBuBVFz55tLsM_Xg

日本語公式Line : https://page.line.me/?accountId=continental_jp


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる