ライドを自由に解き放つエンデュランスロードバイクRoubaix SL8を発売


新しいFuture Shock 3.0を搭載し、快適性、軽量性、空力性能がさらに進化

スペシャライズドは、歴史あるエンデュランスロードバイクの最新型であるRoubaix SL8(ルーベ・エスエル・エイト)を2023年9月13日発売した。5グレードとフレームセットをラインアップし、初めてのカーボンロードバイクからロングライドを好むコアライダーまで、幅広い選択肢を提供する。


ライドを自由に解き放つ



スペシャライズドは、20年前にエンデュランスロードというカテゴリーを創り出し、人とマシンの最適な関係が優れたパフォーマンスを生み出すことを提唱しました。今回新登場のRoubaix SL8はFuture Shock 3.0を搭載。今までにないほど軽く、速く、スムースで、走りに自信をもたらします。Roubaixの快適性は、ライダーのあらゆる不安を払拭し、路面を気にせずルートを選び、あなたのライドを自由に解き放ちます。

エンデュランスジオメトリーを先駆けて開発



Roubaixのエンデュランスジオメトリーは、ライダーをバイクにただ乗せるのではなく、一体感の高いポジションを作ります。そのため、手、腕、肩の圧迫が軽減され、どんな道も安心して走れます。それでいて、山岳ルートの曲がりくねった下りを切り裂くように攻められます。この実証済みのパフォーマンスはそのままに、太いタイヤを履いたときにつま先のクリアランスを確保できるよう、フロントセンターを数ミリ延長しました。

よりスムースに、速く、そして安全に



フロントの新しいFuture Shock 3.0とリアのAfterShock テクノロジーにより、荒れた路面を走行したときの衝撃を同クラスの他社製バイクとの比較で53%より多く吸収します。したがって、疲労の蓄積を抑えながら、道路の上を浮かぶように自信を持って快適に進み続けられるのです。しかも機敏で、高い横剛性によってパワーを確実に路面に伝えつつ、バイクを精確に操作できます。さらに、最大38c/40mmのタイヤクリアランスが今まで以上に荒れた路面をスムースに感じさせ、未舗装路さえも走れてしまうので、より多方面へのライドを安全に楽しめるようになります。しかも、肩と首の圧迫や、手と腰への負担を減らせます。

Future Shock 3.0



Future Shockはステムとヘッドチューブの間に配され、ホイールが段差とぶつかった瞬間にフォークを介して身体に伝わる力を相殺する方向に動きます。ハンドルバーで感じられる衝突や振動は大幅に減りますが、バイクのフロント側の剛性は保たれるため、シャープなライン選びを邪魔しません。新型Roubaixとともに登場するFuture Shock 3.0は、個々のライダーに特化したチューニングが容易になり、走行時のポジションに関わらず、ステアラーの軸上でスムースに20mm動いて衝撃を吸収します。従来のフォークのように、衝撃を受けると後方へしなり、減速を招くことはありません。スムースさは、やはり実際に速さに直結するのです。

AfterShock テクノロジー



フロントのFuture Shockには、前後バランスの取れた走りを実現し、ライダーを完全に路面振動から切り離すパートナーがバイクのリア側に必要です。その役目を担うのがPave シートポストとドロップド・クランプデザイン。これらが一つとなり、AfterShock テクノロジーを形作っています。Pave シートポストは、路面からの突き上げで動いたリアアクスルと反対の後方へしなるよう、カーボンレイアップを配置。この動きがサドルに伝わる衝撃を軽減させます。しかし、その際に減速が生じることはなく、バイクのリア側の剛性を高く保つため、漕いだ力をダイレクトかつ効率的に路面に伝えられます。

Roubaix史上、最軽量かつ最もエアロ



エンデュランスロードでありながら卓越した空力性能、優れたレスポンスと軽量性を兼ね揃えるRoubaix SL8。バイクの先端形状を改良して風の流れを最適化し、空気抵抗を4ワット削減。フォークやダウンチューブの形状を見直し、シートステーを風に当たらないようさらに低く配置しました。また、世界最軽量の市販バイクであるAethosから学んだことを活かし、新型Roubaixではレイアップを最適化して、フレーム重量を50g以上削減しました。形状による負荷の伝わり方をより深く理解するにつれ、多くの剛性レイヤーが不要に。ダウンチューブ自体の形状や、ダウンチューブとヘッドチューブやシートチューブとの接合部から、材料を大幅に取り除けました。また、シートチューブ周辺とボトムブラケット周辺の重量を削減し、FACT 12rカーボン(最高品質のカーボンブレンド)を用いて、さらなる軽量化とライドクオリティーの向上も実現しています。その結果、サイズ56cmのS-Works Roubaixの完成車重量は、箱から出した状態で7.3kgとなり、またも同クラス最軽量の立ち位置を確固たるものにしました。


「初出場のパリ~ルーベはサスペンションなしで走りましたが、レース後1週間、指が腫れていたのを覚えています。今はFuture Shockがあるので、石畳の上を走っていることを忘れるほど。それでいて、漕いだ力がペダルに伝わっていくのを体感できます。」
ペテル・サガン - ロード世界選手権3回制覇、2018年パリ~ルーベ優勝

Roubaix誕生20周年



レースに向けたTarmacがスペシャライズド初のフルカーボンバイクだと思われがちですが、実は違います。Roubaixの発案は今から20年以上も前。スペシャライズドのデザイナーであるロドニー・ハインズが、ロングライドに対応し、荒れた路面をスムースに感じさせるロードバイクを想像したことから生まれました。彼をはじめとしたクリエイターたちは、今や多くのブランドが真似をするエンデュランスジオメトリーのパイオニアです。長めのヘッドチューブとゆとりあるジオメトリーで手や肩にかかる負荷をサドルに振り分け、より快適で持続させやすいポジションを実現。これは当時、まったく新しいポジションでした。

カーボンバイクの目標が「どれだけ固く作れるか」であった時代に、Roubaixの開発チームは異なる目標を掲げていました。それは、効率的でなくてはならないが、快適でなければ意味がないというもの。新型Roubaixはシートステーとチェーンステーをさらに伸ばして、安定感のある乗り心地を生み、荒れた路面をスムースに走れるようにしています。

「Smoother is Faster(スムースさ=速さ)」は、Roubaixの長年にわたる代名詞。高周波振動を減衰させるZertz インサートや太いタイヤを履けるようにする広めのタイヤクリアランスなど、カーボン製Roubaixが登場して以来、イノベーションを次々に導入してスムースな乗り心地を追求してきました。



製品詳細


URL: https://www.specialized.com/jp/ja/roubaix

商品名:S-Works Roubaix SL8
価格:¥1,738,000 (税込)
サイズ:44、49、52、54、56、58
カラー:1色


SMOKE/BLACK PEARL

商品名:S-Works Roubaix SL8 Frameset
価格:¥737,000 (税込)
サイズ:44、49、52、54、56、58
カラー:1色


METALLIC WHITE SAGE/INK/WHITE SAGE

商品名:Roubaix SL8 Expert
価格:¥770,000 (税込)
サイズ:44、49、52、54、56、58
カラー:2色


CARBON/LIQUID SILVER


DOVE GREY/CHAMELEON LAPIS

商品名:Roubaix SL8 Comp
価格:¥495,000 (税込)
サイズ:44、49、52、54、56、58
カラー:2色


METTALIC DEEP LAKE/WHITE SAGE METALLIC


RED GHOST PEARL OVER DUNE WHITE/METALLIC OBSIDIAN

商品名:Roubaix SL8 Sport 105
価格:¥385,000 (税込)
サイズ:44、49、52、54、56、58
カラー:3色


BIRCH/WHITE MOUNTAINS/ABALONE


METALLIC OBSIDIAN/BIRCH


METALLIC SAPPHIRE/BLUE ONYX

商品名:Roubaix SL8
価格:¥297,000 (税込)
サイズ:44、49、52、54、56、58
カラー:2色


MORNING MIST/SMOKE


RUSTED RED/OBSIDIAN

スペシャライズドについて



アメリカのカルフォルニア州に本社を置くスポーツ自転車ブランド。
「Pedal the Planet Forward (ペダルを回して地球を前に進めよう)」を存在意義に掲げ、サイクリングを通して人々の健康や生活の質を向上させるとともに、環境や社会問題の改善を目指しています。

スペシャライズドは、より速く走りたいというライダーのニーズに応えるため、2013年には業界で初めて自社内に自転車専用の風洞実験施設Win Tunnel(ウィントンネル)を建設し、エアロダイナミクスを追求。ツール・ド・フランスなどのワールドツアーで勝利を量産するトップチームにバイクをはじめとする機材を提供しています。

特に『S-WORKS(エス・ワークス)』と呼ばれるハイエンドモデルは、プロフェッショナルが実際に使用する最高グレードの製品を意味し、多くの本格的なアマチュアライダーにも支持されています。
技術革新への飽くなき挑戦の姿勢は、「Innovate or Die(革新を、さもなくば死を)」という行動指針にも表れています。

またトップアスリート向けだけではなく世界各国で一般ユーザー向けの幅広いラインアップを展開し、マウンテンバイクやロードバイク、クロスバイク、キッズバイク、e-Bikeなど、トッププロライダーが乗るバイクと同じ技術を活かしたモデルを販売しています。

【スペシャライズド・ジャパン】
公式サイト> https://www.specialized.com/jp/ja/
公式オンラインストア> https://www.specialized-onlinestore.jp/shop/default.aspx
公式インスタグラム>@specialized_japan
公式フェイスブック> https://www.facebook.com/specialized.japan/


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

検索ワード

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる