【ガリバー/ビッグモーター/アップル/ネクステージ】中古車店の口コミに共通する“ある特徴”とは!?中古車販売・買取店大手4ブランドの口コミ分析レポートを口コミコムが公開 #週刊MEOレポート
中古車販売・買取店4ブランドの口コミ1万件を調査
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、中古車販売・買取店4ブランド(ガリバー / ビッグモーター / アップル / ネクステージ)に寄せられた約1万件の口コミの調査・検証を行いました。
このレポートから
・前年、前々年と比べて新規口コミ数が約8倍と異常に増加しているブランドがあること
・すべてのブランドにおいて、使用回数が急増したキーワードはほぼすべてがポジティブな口コミで使用されていること
・あるブランドでは、従業員個人名と「担当」ワードのポジティブな使用回数が同時期に急増していること
が分かりました。
【週刊MEOレポート】では、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートの詳細は資料にてご確認ください。
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→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202302_usedcar/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_usedcar
■ 今回の調査対象
今回は、中古車販売・買取店4ブランド(ガリバー / ビッグモーター / アップル / ネクステージ)の東京都内全店舗に寄せられた口コミ(総数11,690件)を分析しました。
※調査対象の内訳など、より詳細な情報をご希望の場合は、弊社問い合わせ窓口(kcom_report_request@mov.am)までご連絡ください。
■ 口コミ投稿数の推移を見てみると...
1店舗あたりの新規口コミ投稿数の内訳をブランド別に示しました。アップルは2020年から順調に新規口コミ数を伸ばしていることが分かります。ガリバー・ビッグモーター・ネクステージの3社は前年もしくは前々年と比べて 新規口コミ数が急増しており、何かしらの対策が実施されたと考えられます。
■ ”口コミ投稿件数”と”評価の平均”を見てみると…
各店舗の” 口コミ投稿件数”と” 評価の平均”を散布図で表しました。 口コミ投稿件数が多く、さらにその評価平均が4.0以上の高いレンジに集中していることが中古車販売・買取業界の特徴と言えます。
レポートでは、その他の分析内容に関しても掲載しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
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■ 【アップル】の口コミで多用されるワードを分析してみると...
口コミコムを利用すると、自店舗に寄せられた口コミ内の「キーワード」を分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。
アップルにおける口コミで多用されるキーワードとその使用回数を年別に比較しました。2021年から2022年にかけてキーワードの使用回数が急増していることが分かります。2022年には「 接客」や「 迅速」といったワードの ポジティブな使用回数が伸びており、顧客がどういった面に満足感を示しているのかがよく分かる結果となりました。
レポートでは、他のブランドに寄せられたキーワードについても分析しております。口コミが急増したブランドには、ある”特徴”があることも分かりました。詳細は、資料ダウンロードにてご確認ください。
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→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202302_usedcar/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_usedcar
■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_usedcar
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL: https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_usedcar
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_usedcar
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
URL: https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_usedcar
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
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インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
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■ このリリースに関するお問い合わせ
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プレスリリース提供:PR TIMES
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