【JAF宮城】7月の豪雨によるJAF救援要請179件!


JAF(一般社団法人 日本自動車連盟)宮城支部(支部長 橘川泰介)は、今の時期に発生する突然の豪雨や長雨の影響による道路冠水についてドライバーに注意を呼びかけています。


先月の7月15日夜から~16日にかけて宮城県内では記録的な大雨に見舞われ、河川の氾濫や低い土地での浸水被害が相次ぎ、7月15日~17日の3日間でJAF宮城支部が出動した「車両冠水のけん引作業」の救援要請件数は179件、実施件数は96件にのぼりました。
豪雨時のアンダーパス(立体交差点等の下の道路)等では、スリバチ状の道路形状となっていることから、雨水が溜まりやすく深くなる傾向にあり、河川の近くでは、突然氾濫する危険性も高くなります。特に夜間になると、視界も悪く「路面」と冠水している「水面」の区別がつきづらくなることから、冠水箇所とわからず進入してしまう場合もあります。事前にハザードマップを確認しておくことや、豪雨時には、道路形状が低くなっている箇所の通過を避けることをお勧めします。


<参考動画:JAFユーザーテスト>
■冠水路走行テスト ~ セダンタイプ ~ https://www.youtube.com/watch?v=Ud_HGbruPFA

また、JAFと一般社団法人日本カーシェアリング協会は「災害でクルマを失ってしまった人への生活再建に寄与できないか」との共通の想いから、災害時に寄付車を一定期間無償で貸し出し、被災者の生活の再建の後押しをする活動のためのクラウドファンディングを実施しています。
詳しくは下部のURLをご覧ください。


◆JAFクラウドファンディング「災害時に寄付車を無償で貸し出す活動」
  https://jaf.or.jp/common/news/2022/20220713-001


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる