BMW Mが設立50周年を記念し、オンライン限定モデルや記念バッチを発表
BMWの高性能マシンであるMモデルの開発などを行うM社が設立50周年を迎えました。そんな50周年記念して、記念バッチやオンラインストア限定モデルの発売、そして2022年9月には六本木ヒルズにてイベントも行われます。
M社設立50周年を記念して限定モデルをが登場
BMWの高性能モデル「M3」などのMモデルをつくるBMW M社が、2022年5月24日に設立50周年を迎えました。
そんなM社設立50周年を記念し、今後販売される「BMW Mハイパフォーマンスモデル」、「BMW Mパフォーマンスモデル」、「Mスポーツモデル」には、50周年記念バッチが装着されます。
このバッチは、1973年にBMWモータースポーツ社のレーシング・カーで初めて使用された、青、紫、赤の半円がシフトしたBMWロゴが入っているもの。青はBMWを、赤はレースを、紫は、青と赤、つまり、BMWとレースの融合を模した色となっています。
また、BMW X5、X6をベースにした限定車「X5 Edition Black Vermillion(エックスファイブ エディション ブラック バーミリオン)」「X6 Edition Black Vermillion(エックスシックス エディション ブラック バーミリオン)」、そして「M3 50th Anniversary Limited(エムスリー フィフティース・アニバーサリー・リミテッド)」の3つの限定モデルが、BMWオンラインストア限定で販売されました(販売期間は終了しています)。
さらに、2022年9月2日から9月4日まで、六本木ヒルズ(東京都港区)にてイベントを実施。BMW Mの世界観やブランドを体現できるイベントとなっています。50周年という節目の年のイベントなので、詳細が楽しみですね。
BMW M社設立50年の歴史
M社の前身となるBMWモータースポーツ社は、1972年5月24日にBMWの技術と情熱を結集し、モータースポーツ活動を本格的に取り組むため設立されました。
初代BMW「3.0CSL」を誕生させ、翌年にはニュルブルクリンク24時間耐久レースで勝利を収めるなど、その輝かしい歴史があります。
1977年にはM社の主力事業の1つでもある、どのような運転経験のユーザーも楽しみながら学べるアクティビティープログラム「ドライバー・トレーニング(現:ドライビング・エクスペリエンス)」を開校。
ドライバーへの運転技術の向上と安全知識の普及を目指し、体験型セーフティー・トレーニングのパイオニアとして開始しました。「急ハンドルを切る」「急ブレーキを踏む」など日常では体験することの少ない運転操作を自分の手で安全な場所で行い、「その体験を通じて、未然に危険を回避する方法を知る」というプログラムを主体に、日本を含む全世界30ヵ国以上で開催しています。
1978年には、BMW Mモデルの起源とも言える「M」の名の由来となった「BMW M1」を開発。その後、「BMW M5」、「BMW M3」と、数々のBMW Mハイパフォーマンスモデルを世に送り、モータースポーツ活動の域に捉われない活動から社名をBMWモータースポーツ社から、BMW M社に改め、現在に至っています。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。