相次ぐ自動車メーカー工場の生産停止! 自動車業界にとっても新型コロナウイルスの影響は大きかった
国産自動車メーカーは、新型コロナウイルス感染拡大による部品供給不足の影響で8月下旬から工場の操業停止を余儀なくされている。いまだに続く半導体部品の不足により、トヨタ アクアや、今月初旬に発売されたばかりのトヨタ ランドクルーザーなどの注目車種を中心に納期が伸びてしまい、メーカーにとっては大きな痛手となりそうだ。
工場停止の影響は登場したばかりのアクアやランクルなどにも!
すでに生産稼働調整を行うとしているのはトヨタ、ダイハツ、マツダの3社。
トヨタは8月24日~9月末にかけて、日本の全14工場27ラインで生産を停止する。トヨタブランドの43車種とレクサス15車種が対象で、ヤリスやアルファード、RAV4といった人気車種にも影響が及ぶ。
ダイハツは8月23日〜9月10日にかけて4工場が生産を停止。9月17日まで停止する工場もあり、タントやロッキー/トヨタ ライズ、トール/トヨタ ルーミー/スバル ジャスティ、ムーヴキャンバスなどが対象に含まれている。
マツダは8月中、タイとメキシコの2工場で9〜10日間生産を停止し、9月以降も影響が残る可能性があるという。両工場ではMAZDA2やCX-30などの主力車種を扱っており、影響を受けるとみられる。
サプライチェーンが切れてしまうとメーカーにとっては苦しい状況に
自動車の生産現場においてはメーカーの工場ですべてのパーツを作っているわけではなく、パーツのほとんどは外注に依存している。
メーカーの工場では組み立て作業がメイン。今回のように新型コロナウイルスの被害が大きい海外の工場などからパーツが届かなくなると、メーカーの工場で行う組み立て作業も進まなくなるため、工場を停止せざるを得ないという状況に陥ってしまうのだ。
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