トーヨータイヤ オープンカントリー装着車、全米最長オフロードレースにて日本人ドライバーがクラス優勝
2021年8月19日トーヨータイヤは、8月11日(水)から14日(土)の4日間、米国・ネバダ州で開催されたオフロードレース「Best in the Desert Vegas to Reno」において、トーヨータイヤ オープンカントリーSxSを供給・サポートするチームランドクルーザー・トヨタオートボデーの三浦昂選手が、初参戦でクラス優勝を果たしたことを発表した。
北米の過酷なオフロードレースを支えたトーヨータイヤ オープンカントリー
トーヨータイヤ オープンカントリーSxSを装着した車両で三浦昂選手が初参戦した「Best in the Desert Vegas to Reno」は、北米で最も長い行程(約800km)を走破するタフなオフロードレースだ。レースの参加者は、ネバダ州南西部の都市ラスベガスを出発し、荒涼とした土漠や砂漠、鋭利な岩肌の山岳地帯などの過酷な路面を休むことなく走り続け、同州北西部の都市リノを目指す。
三浦選手が出場したクラスは、Best in the Desertシリーズ独自の車両規格を定めたUtility Task Vehicle (UTV)を用いて走る「UTV Sportsmanクラス」。途中リタイアするチームが続出するなか、同参戦車両に供給した「OPEN COUNTRY SxS」が優れた耐久性とパフォーマンスを発揮し、三浦選手にとって初めてとなる北米オフロードレース参戦で完走およびクラス優勝を支えた。
Utility Task Vehicle(UTV)とは
Utility Task Vehicle(ユーティリティ・タスク・ビークル)とは、アウトドアスポーツなどに用いられるオフロード車両。一人乗りのオートバイやバギーに対し、座席が横に並んでいることからSide by Side Vehicle(サイド・バイ・サイド・ビークル、SSV)とも呼ばれる。
過酷なオフロードで力を発揮するオープンカントリーSxS
オープンカントリーSxS(タイヤサイズ: 32X9.50R15LT)は、SCORE BAJAシリーズなどで優勝を重ねたオープンカントリーM/T-Rの性能とデザインを、サイド・バイ・サイド・ビークル専用に小型化したもの。その大きな口径が車高を確保し、障害物にも対応する。また、過酷なオフロードレースへの参戦を通して開発された耐久性の高い構造と最先端のコンパウンドにより、岩場やぬかるみ、凹凸のある道でもレスポンスの良いトラクションを発揮する。
トーヨータイヤ OPEN COUNTRYシリーズについて
トーヨータイヤは、「Best in the Desert Vegas to Reno」をはじめ、過酷な条件下で開催されている国際的なオフロードレースへ継続的に参戦、制覇してきた実力と実績を蓄積しつつ、ピックアップトラック/SUV/CUV用タイヤに求められる耐久性能や耐外傷性を高い次元で磨いてきた。これら高い基本性能とアグレッシブなパターンデザインを両立させた「OPEN COUNTRY」シリーズは、特に大型SUV車両の普及率が抜きん出て高い米国で高く評価・支持されている。
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