ステアリングが操縦かん!? トヨタがハリアー似の新型EV(電気自動車)「bZ4X(ビーズィーフォーエックス)」を2022年に発売へ!

画像ギャラリーはこちら

2021年4月19日(月)、トヨタは新たなEV(電気自動車)シリーズ「TOYOTA bZ(トヨタ ビーズィー)」第一弾として、「TOYOTA bZ4X(トヨタ ビーズィーフォーエックス)」のコンセプトカーを中国・上海モーターショーにて発表した。

ハリアーにも似たSUVスタイルのEVで、SUBARU(スバル)と共同開発したAWD(四輪駆動)システムを搭載する。日本と中国で生産され、2022年の年央までに販売を開始する予定。

「TOYOTA bZ4X」とトヨタの電動化モデルを写真で見る[画像36枚]

目次[開く][閉じる]
  1. 「bZ4X(ビーズィーフォーエックス)」はスバルと共同開発されたAWD(四輪駆動)のSUV型EV
  2. EV専用e-TNGAプラットフォームを新採用
  3. トヨタは電動化を適材適所に行っていく

「bZ4X(ビーズィーフォーエックス)」はスバルと共同開発されたAWD(四輪駆動)のSUV型EV

トヨタ自動車は2021年4月19日(月)、新EV(電気自動車)「TOYOTA bZ(トヨタ ビーズィー)」シリーズを展開し、2025年までに7車種を導入することを明らかにした。

また第一弾となる「TOYOTA bZ4X(トヨタ ビーズィーフォーエックス)」を2022年年央までに発売すると発表し、bZ4Xのコンセプトカーを4月19日から開幕した中国・上海モーターショー会場にて世界初公開した。

欧米や中国などでの普及を目指す「TOYOTA bZ(トヨタ ビーズィー)」シリーズ

トヨタでは既に、小型電池を搭載した超小型EV「C+pod(シーポッド)」を発表しているが、こちらは少人数・近距離利用のEVだ。

それに対しTOYOTA bZ(トヨタ ビーズィー)シリーズは、中国・米国・欧州といったEVの需要や再生可能エネルギーによる電力供給が多い地域での普及を狙ったモデルである。

第一弾となるトヨタ bZ4X(ビーズィーフォーエックス)は、スバルとの共同開発により誕生したSUVタイプのEV。ハリアーにも似たスタイリッシュなデザインで、市販化されたら人気を集めそうだ。

今後展開する予定のbZシリーズについても、中国のBYDを始め、ダイハツ、スバル、スズキといったパートナー企業各社との共同開発により開発を進めていく予定となっている。

EV専用e-TNGAプラットフォームを新採用

bZ4Xは、トヨタの電動化技術と、スバルが得意とするAWD(四輪駆動)制御技術という各社の強みを生かし、「快適かつ楽しめる走りを実現するEV」を目指し開発されたEV専用プラットフォーム「e-TNGA」を採用する。

SUVタイプのEVは既に国内外で多数発売されており、2021年には日産からもガチのライバル車となりそうな「アリア」が正式な市販化を控えている状況だ。そんな中でトヨタはどのような特徴で差別化を図るのだろうか。

トヨタが今回発表したbZ4Xの特徴は以下の通りだ。

ステアリングがまるで操縦かん!? トヨタ bZ4X 主な4つの特徴

特徴1.EV専用の利点を生かした長いホイールベース(車軸間の距離)で特徴的なスタイリングと広い室内を実現

特徴2.ステアバイワイヤ(電子制御によりハンドル操作を伝える仕組み)を採用。車速や姿勢に合わせた制御をおこなうことで、操舵時に持ち帰る必要のない異形ステアイングホイールを搭載。

特徴3.スバルと共同開発した新AWDシステムを採用

特徴4.ソーラー充電システムを採用し停車時の充電を実施。回生システムと共に冬場でも不満のない航続可能距離を実現。

今後トヨタでは、bZ4Xを日本と中国での生産を予定し、2022年年央までにグローバルでの販売を開始する計画だ。

トヨタは電動化を適材適所に行っていく

2050年カーボンニュートラルの実現に向け、世界中の自動車メーカーが脱エンジン化に向けたかじ取りを迫られている。各国の自動車メーカーは、CO2削減に向けた急激な電動化シフトの方針を発表。特に各社ともEVモデルの新規展開を訴求する。そんな中トヨタは、いたって冷静な反応だった。

トヨタの電動化フルラインナップの現状

四半世紀近く前の1997年には、初の量産型ハイブリッドの初代「プリウス」を市販化。当時より「環境車は普及し、CO2削減に貢献してこそ初めて環境車としての意義がある」のコンセプトを掲げ、ハイブリッド車の普及に全力を注いできた。また近年は充電や電力供給が可能なプラグインハイブリッド(PHV)車や、水素を燃料とする燃料電池車(FCV)も市販化を推進している。

その成果は以下の通りである。

・電動車販売累計は1700万台超(1997年~2021年2月末現在)

・CO2排出抑制効果は累計約1億4000万トン(1997年~2020年末現在)

・2020年電動車のグローバル販売実績は、約195万台(トヨタ販売全体の23%、約4台に1台が電動車)

・2010年~2019年の間で、約22%のCO2を削減(グローバル新車平均)

・乗用車・商用車合わせHV45車種・PHV4車種・EV4車種・FCV2車種の計55車種の電動車をラインアップ(2020年末現在)

今回新たに発表されたトヨタのEV導入は、既に世界で最も進んでいるトヨタの電動車フルラインアップ化の一環でしかないという訳だ。

今後トヨタではbZシリーズで7車種、そのほか合わせ全15車種のEVを2025年までに導入していく。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる