「移動」と「お出かけ」の今後はどうなるの? コロナショックで緊急フォーラムをweb開催

※画像はイメージです。

「くらしの足をみんなで考える全国フォーラム」実行委員会では、新型コロナウイルスの感染拡大による危機的状況を整理し、緊急に必要な施策を社会に発信するため、2020年4月24日午後14時より「くらしの足をなくさない!緊急フォーラム」をwebにて開催する。

>>“くらしの足”を考えよう!イベントの詳細情報はコチラ

目次[開く][閉じる]
  1. 交通業界の悲鳴! コロナ収束後を見据えた議論を
  2. 開催概要
  3. 当日プログラム

交通業界の悲鳴! コロナ収束後を見据えた議論を

人々の移動とお出かけを守れ

新型コロナウイルスの感染拡大が社会に甚大な悪影響をもたらす中、人間活動の基本である「移動」「おでかけ」も大幅に制約され、またそれを担う交通サービスも厳しい状況に陥っている。

鉄道・路線バス・タクシーといった公共交通機関は利用者が大幅に減っているため、体力のない事業者の経営が行き詰まることが懸念され、また乗務員の雇用や健康確保にも不安が生じている。

また高齢者・障害者の移送を担う福祉サービス分野でも、必要な移送を安全に確保することに苦慮している状況だ。

今回の未曽有の危機を乗り越え、感染拡大が収束した後に必要となる「移動」「おでかけ」の手段を確保するため、闊達な意見交換が期待される。

開催概要

参加方法

■開催日時:2020年4月24日14:00~17:00

感染拡大予防のため、オンラインでの開催となる。

登壇者は、勤務先や自宅からウェブを通して発言。参加者は勤務先や自宅にてオンライン視聴(ウェブ会議システム「Zoom」上での議論を「YouTube」にて配信) 。

参加登録

誰でも自由に無料で視聴可能だが、参加人数を把握するためグループ・イベント管理サービス「Peatix」での事前登録に協力をお願いしている。

>>「Peatix」登録用ページはこちら

視聴方法

当日は、「くらしの足をみんなで考える全国フォーラム」ホームページにアクセスして視聴。なお、リアルタイムでの視聴ができない方も、録画したものを後から視聴が可能だ。

>>「くらしの足をみんなで考える全国フォーラム」視聴はコチラから!

当日プログラム

■挨拶・メッセージ:国土交通省(公共交通政策担当)川鍋一朗 全国ハイヤー・ タクシー連合会会長

■趣旨説明:加藤博和(名古屋大学教授)

輸送人員が急減する一方、安定供給を求められる地域交通事業者の現状を説明 

■事例紹介:進行 井原雄人(早稲田大学客員准教授)

交通事業者の経営者、担当者らから取り組み事例など紹介

■登壇:谷島賢(イーグルバス社長)、高田晋(熊本都市バス社長)、篠原俊正(ハートフルタクシー副社長)

■その他:東北各地のタクシー事業者の現状、取り組み

■議論・提言:進行 岡村敏之(東洋大学教授)

「交通崩壊」を防ぐため、国や社会、業界に求められる対策を議論し提言を表明予定

■とりまとめ:加藤博和、井原雄人、吉田樹(福島大学)、清水弘子(かながわ福祉移動サービスネットワーク)ほか

※敬称略

あわせて読みたい、関連記事はコチラ

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ホテルふたりこもれ陽
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる