4月から自動車整備が大きく変わる!ボッシュが「特定整備制度」への対応をトータルにサポート
新車販売の約9割搭載されている先進運転支援システム(以下ADAS)を正しく作動させるためには、カメラやレーダー、電子制御システムが正しく周囲の状況を検知させなくてはならない。そのため、ADASに関わる整備作業時にはのエーミング作業が必須。そこで、国交省は、高度なエーミング作業に対応した「特定整備制度」を制定し4月1日から施行される。
4月1日から「分解整備」に新たな項目追加
交通事故低減のため2021年11月より搭載の義務化が予定されている自動ブレーキに加え、レーンキープアシストなどADASが数多く実用化され、今後もさらに普及が進むと予測される。
ADASは単眼・複眼カメラやミリ波レーダーなどが検知した情報をもとに作動しているため、ADASの故障や整備不良はシステム停止、予期せぬ事故につながる恐れがある。そのため、フロントバンパーやグリル、フロントガラスなど、ADASが装着されている箇所の脱着を含む修理・整備を行った際に、カメラやレーダーの「ゼロ点」をシステムに正確に認識させる「エーミング」作業が必要だ。
制度改変では、車の基本動作に必要な項目を整備する従来の「分解整備」に、エーミングなど車の「検知する」機能を整備する「電子制御装置整備」が加わり、新しい「特定整備制度」として4月1日より施行を開始。さらなる安全を確保するエーミングには高い精度と正確性、高度な技能が必要となることから、整備事業者の新たな認証制度も加えられた。
整備事業者の責任が問われるエーミング
エーミングのような新たな校正機器や診断ツール(スキャンツール)は、車種やシステム、状況に応じてそれらを正確に使用する必要がある。そのため、国内にある約10万以上の自動車整備事業者は、新たな認証を取得しこれまでの事業を継続する対応しなければならない。
また、このエーミングには、平滑な作業場と一定の広さの屋内環境が必要で、正確な作業を施した事が証明できない場合、整備後に不具合が発生した際、事故の責任を問われる可能性がある。そのため、適切な整備が正確に施されたことを証明する作業記録システムが必要だ。
世界的に実績があるボッシュがトータルソリューションを提供
欧州・国産車メーカーで実績のあるボッシュのエーミングツールは、長年にわたる自動車メーカーへの純正ツール納入実績を元にしたノウハウを採用。そのため、自動車メーカー指定のエーミングプロセスに準じながらも、正確かつ短時間でADASのエーミング作業を行うことができ、幅広い車種に対応させるための付属品を取り揃える。
また、自動車整備事業のサービス品質を担保するために「ボッシュ ADASエキスパート認定店制度」を設けており、エーミングツール、診断ツール(スキャンツール)、工場監査、認定トレーニング、クラウド上の作業エビデンス(証拠)、ホットラインのトータルソリューションを提供。これら全ての要件を満たす事が困難な自動車整備事業所のために、地域毎に共同事業体を組んで、先進安全自動車の機能維持と安全性の確保に貢献する。
最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!
2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。
今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。
応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。
この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?
どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。