ドイツ コベストロの新たな軽量素材がトヨタのコンセプトカー「LQ」に採用

画像ギャラリーはこちら

2020年2月26日、ドイツ素材メーカーのコベストロとトヨタ紡織株式会社が共同開発した新素材が、トヨタ自動車株式会社の電気自動車コンセプトカー「LQ」に採用された。新開発の素材は、軽量ケナフ繊維強化ポリウレタンコンポジットで、従来の材料より30%の軽量化を実現。電気自動車など未来のモビリティにおいて、軽量化素材が果たす役割は重要であり、植物バイオマスは自動車業界から注目されている原料である。

>>公道も走行できるトヨタのコンセプトカー「LQ」の画像をもっと見る

目次[開く][閉じる]
  1. 軽量化は未来モビリティにおいても強みとなる
  2. ポイントは「軽量・強靭」
  3. 素材メーカー コベストロとは

軽量化は未来モビリティにおいても強みとなる

電気自動車の普及拡大が見込まれる未来のモビリティにおいて、軽量化素材が果たす役割はこれまで以上に重要になることが予想されている。

トヨタの電気自動車コンセプトカー「LQ」のドアトリムに採用された新素材は、コベストロのAdvanced Baypreg F NFの技術とトヨタ紡織のケナフ繊維の技術を日本で進化させ共同開発した、軽量ケナフ繊維強化ポリウレタンコンポジットで世界初披露された。

注目の植物バイオマス

コベストロは、世界の自動車産業に向けて長期にわたり革新的な素材を提供してきた。日本市場でも、日本の研究開発拠点であるイノベーション・センターで自動車の軽量化に貢献する低密度ポリウレタンフォームなど、数多くのサステナブルなソリューションを開発している。

今回の新素材に使用されているケナフは、アオイ科の植物で、東南アジア、バングラデシュ、インドやアフリカなど多くの地域で栽培されてきた。ケナフの特徴は、成長速度が速く短期間で多くの繊維を収穫できること。低価格であるだけでなく、機能性が高いという点で注目され、植物バイオマスは代替原料として、自動車業界からの関心が高まっている。

ポイントは「軽量・強靭」

ケナフ繊維強化ポリウレタンコンポジットは、必要な実用強度を有した基材として世界で初めて 1kg/m2を切る画期的な材料。この複合材を使用することにより従来のドアトリム材より30%以上の軽量化を実現している。材料が軽ければ軽いほど、一回の充電、または給油での車の航続距離を伸ばすことができる。

共同開発はトヨタ紡織と連携のもと、2019年9月にリニューアルしたイノベーション・センターで行われた。「この度のトヨタ紡織との新規開発は、特に軽量でサステナブルな自動車のデザインに大きな貢献ができると思っています。コベストロが推進するサーキュラー・エコノミー、そして代替原料の活用を実現する好例を日本のイノベーション・センターから提供することができました」と住化コベストロウレタン ポリウレタン事業本部 自動車材料開発部長の井戸博章氏は述べた。

素材メーカー コベストロとは

コベストロ社は2019年売上高が124億ユーロの世界最大のポリマー製造企業のひとつ。主たる活動分野は、高機能ポリマー材料の生産、および日常生活の多くの分野で使用されている製品の革新的ソリューションの開発。主要な顧客は、自動車、建築、木材加工や家具、電気・電子、スポーツ・レジャー、コスメティック、ヘルスケア、そして化学の各産業だ。コベストロ社は、世界中の30拠点に生産施設があり、社員数は2019年末で約17,200人。

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる