マツダ CX-30の販売が絶好調!魂動デザインはコンパクトSUVでも大人気!?
マツダは、2019年10月24日に発売した、新型クロスオーバーSUV「MAZDA CX-30」の2019年12月25日までのおよそ2か月で受注台数が12,346台となったと発表。当初の目標としていた、月間販売台数2500台の約5倍という好調な滑り出しとなっている。マツダは、2019年10月24日に発売した、新型クロスオーバーSUV「MAZDA CX-30」の2019年12月25日までのおよそ2か月で受注台数が12,346台となったと発表。当初の目標としていた、月間販売台数2500台の約5倍という好調な滑り出しとなっている。
CX-30はCX-5と共に主力となるべく開発された新開発コンパクトSUV
CX-30は、市場がSUVにシフトしている中、マツダの基幹車種の一つであるマツダ CX-5に続き、今後、柱の1つと位置付ける全く新しいコンパクトSUV。「人生の幅や世界観を広げるクロスオーバー」をコンセプトに開発され、見る人の感性を刺激するデザイン、どこへでも気軽に出かけられる機動性、大切な人とゆったりと過ごすことができる上質な室内空間、誰もが安心して運転を楽しめる安全性能を提供する。
加えて、「MAZDA PROACTIVE SAFETY(マツダ・プロアクティブ・セーフティ)」の安全思想にもとづき、同社が開発した先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」を標準装備。
経済産業省、国土交通省などが普及啓発を推進する「安全運転サポート車」の「サポカーS・ワイド」に全機種該当する。
コンパクトでちょうど良いサイズ感と上質な室内空間が人気の秘密
グレード別では、上品なブラウンの内装に白と黒、2つの本革シートを組み合わせ、上質さを際立たせた「L Package」が36%、先進の安全装備と快適装備を充実させた「PROACTIVE Touring Selection」が48%。
ボディカラーでは、魂動デザインの造形を質感高く際立たせた「ソウルレッドクリスタルメタリック」が25%、樹脂独特のヌメリ感と金属感の融合をイメージした新色「ポリメタルグレーメタリック」が18%となっている。
マツダが独自に集計したユーザーの声を見てみると、「市街地での取り回しが容易な、丁度よいサイズ」「デザインと居住性、静粛性・オーディオが高次元でバランスされた、質感の高い室内空間」「特徴的で美しいエクステリアデザイン」など、洗練されたスタイリングと機動性・パッケージングの融合に多くのユーザーが共感していることがわかる。
また、年齢層で見ると、30歳代から40歳代を中心に幅広い層のユーザーに選ばれていることも特徴的なポイントだ。
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