日産 新開発の電動駆動4輪制御技術を搭載したテストカーを公開
日産は次世代の電気自動車(EV)に搭載する電動駆動4輪制御技術の開発を目的としたテストカーを公開した。
このテストカーは、「日産リーフe+」をベースに2基の高出力電動モーターを前後に搭載することで4WD化し、日産独自のシャシー制御を組み合わせることで、全く新しい電動駆動の4輪制御を実現する。日産は同テストカーを使用し、より高次元の走行性能を発揮する技術の開発を進めている。
テストカーの主な特長
力強く滑らかな走りを実現する高出力ツインモーター
この駆動システムは前後に2基の電動モーターを搭載することで、システム最大出力227kW、最大トルク680Nmを発生する。
高出力化することに加え、日産の先進電動化技術ならではの緻密なモーター制御により、素早いレスポンスと滑らかな加速を両立するだけではなく、どのような路面環境下においても力強く滑らかな加速性能を実現する。
乗る人すべてに快適な乗り心地を提供
2基の電動モーターを繊細にコントロールすることで、車体の揺動を抑える制御を行う。例えば、市街地走行における減速時などでは通常のフロントモーターの回生ブレーキに加え、リヤモーターの回生ブレーキも併せて活用することで車体の姿勢変化を抑制し、乗員の前後方向の揺れを減少させる。これにより前後の揺れが減少することで、車酔いなどを抑える効果が見込まれる。
また加速時や凹凸のある路面を通過する時には、モーターを最適にコントロールすることで車体姿勢の変化を少なくし、快適な乗り心地を提供する。
卓越したハンドリング性能
路面と車両の走行状況によって前後の駆動力を最適に配分し、さらに4輪のブレーキを個別に制御することにより、各タイヤの性能をフルに活用しクルマのコーナリングフォースを発生させる。これによりドライバーは最小限のステアリング操作で思い通りのコーナリングを楽しむことが可能となる。
路面を問わない安心感
電動駆動4輪制御技術は、様々な路面状況においてドライバーに高い安心感を提供する。例えば、雪道などの滑りやすい路面状況においても、繊細にモーターの駆動力やブレーキのコントロールを行うことにより高いライントレース性能を実現。ドライバーはどのような路面状況においても、安心してドライブを楽しむことができる。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。