なぜ作った! 最速ジェットコースター「ド・ドドンパ」がトミカに

車じゃなければ電車でもないアノ乗り物がトミカに降臨

富士急ハイランドの人気アトラクション、加速度世界一ぶっちぎりコースター「ド・ドドンパ」がロングタイプのトミカになって登場した。

車輪付きで手転がし走行が可能なほか、レール部分の取り外しも可能という凝った作りとなっている。メーカー希望小売価格は900円(消費税別)、販売開始は2018年9月15日から。

◆再現度はいかほど? 本物のド・ドドンパとトミカを見比べる

商品概要

■商品名:トミカ No.123 富士急ハイランド ド・ドドンパ

■メーカー希望小売価格:900円(税抜)

■発売日:2018年9月15日(土)

■対象年齢:3歳以上

■本体のギミック

・本体可動

・レール取り外し

■スケール:1/59

「富士急ハイランド ド・ドドンパ」とは

「ド・ドドンパ」は、山梨県富士吉田市の遊園地、富士急ハイランドにあるローラーコースターで「ドドンパ」の後継になる。発射後わずか1.56秒で180km/hまで加速するという、日産 GT-Rも真っ青な性能を持つ。

ちなみにその加速性能は世界No.1。さらにループの大きさも世界最大級という“超ド級”加速アトラクション。

スタート直後のゼロGフォール(無重力体感ゾーン)、遠心力で身体が真横に傾いた形で大きくターンする大カーブなど、メリハリのあるコースをダイナミックに駆け抜けるため、富士急ハイランドの広大な敷地をフル活用したコースレイアウトになっている。

「もっと速さを極めたい」という想いから“世界一の加速力”を追求した結果、「ドドンパ」のコース途中にあった高さ53mの垂直タワーのままでは加速力を受け止めきれなくなり、直径39.7mの“世界最大級のループ”で受け止める形にコースを変更。2017年7月に完成した。

ド・ドドンパ 主要諸元(?)

■コース全長:1244m

■最高速度:スタート1.56秒で180km/h

■ループ直径:39.7m

■ループ高さ:地上約49m

■身長制限:130cm~

■年齢制限:~64歳

■乗車定員:8名

■所要時間:約1分

YouTubeでスペシャル動画も公開中

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 仙郷楼
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる