BMW、新型M2 コンペティションを発売…高性能エンジン搭載で走行性能がアップ
ビー・エム・ダブリューは、M2クーペに高性能エンジンを搭載し、より剛性と制動力を強化することで走行性能を高めた新型M2 コンペティションを2018年8月23日より販売を開始した。
価格(消費税込)は、6速MTが873万円、7速Mが898万円。
3リッター直列6気筒 Mツインパワーターボエンジンを搭載
この新型モデルは、3リッター直列6気筒Mツインパワーターボエンジンを搭載し、最大出力302kW(410ps)/5,250-7,000rpm、最大トルク550Nm/2,350-5,200rpmを実現する高性能スポーツクーペである。この高性能エンジンのポテンシャルを最大限引き出すため、M4と同等の冷却システムを採用し、ラジエーターやオイルクーラーを追加した。
さらに、カーボンファイバー強化樹脂(CFRP)を使用したストラットブレイズを採用することで剛性を強化すると共に、大径のMスポーツブレーキを装備することで制動力を強化している。ダンパー、及びスタビライザーは、専用設定した強化サスペンションを装備し、DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)のセッティングや、シャシーにもチューニングを加え、高性能スポーツクーペに相応しい走行性能を実現している。
フロントバンパーやキドニーグリルなどのデザインを一新
デザイン面では、フロントバンパー、キドニーグリル、エクステリアミラーのデザインを一新した。
冷却性能の向上にも寄与する大型化したエアインテークと共に、ハイグロスブラック仕上げのダブルバーキドニーグリルは左右が連結したようなデザインを採用することで、アグレッシブなデザインとなっている。エクステリアミラーには、空力性能を向上させるダブルリッジデザインのMミラーを搭載することで、よりアグレッシブなフロントデザインとなった。
そして、新型M2 コンペティション専用の19インチMライトアロイホイールと、大径ブレーキディスクやグレーメタリック仕上げのキャリパーが存在感を際立たせる、Mスポーツブレーキを新たに採用している。これらの装備と共に、リアに配されたハイグロスブラック仕上げのM2 コンペティションバッジが、特別なモデルであるという個性を強調している。
インパネやステアリングホイール、シートなどを一新
インテリアにおいても、インパネやステアリングホイール、シートなどが一新されている。インパネは、新型M2 コンペティション専用のパネルが採用され、エンジンスタート時にはM2 コンペティションのロゴが表示される仕様となっている。
さらに、走行状況に応じて足回りなど自分の好みのセットアップを記憶させ、瞬時に呼び出すことが出来る「M1」「M2」ボダンが付いたMスポーツステアリングホイールを装備し、新たに採用されたMスポーツシートの高いホールド性は、アグレッシブなサーキット走行においてもドライバーをサポートする。
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