アウディ初の市販EVはSUV!Audi e-tronのプロトタイプを公開【ジュネーブショー2018】

アウディは、2018年3月6日(火)~18日(日)までスイス・ジュネーブで開催される第88回ジュネーブ国際モーターショーにおいて、同社初の市販電気自動車(EV)Audi e-tronのプロトタイプを公開した。

>>公開されたばかりのAudi e-tron プロトタイプを画像でチェック

ラグジュアリーカーのスペースと快適性に、長い航続距離を組み合わせたこのスポーティなSUVは、日常ユースに最適なクルマである。量産が開始されるまでに、約250台の試作車が製作され、世界中の過酷な環境でテストを実施する予定。

この特別なカモフラージュが施されたプロトタイプは、モーターショーの開幕に合わせてジュネーブ市内を走行するそうなので、運が良ければ一般の方でもスクープ写真を撮影することができる。

なお、2018年末にヨーロッパ市場で発売される予定となっており、ブリュッセル(ベルギー)のカーボンニュートラルな工場で生産される。

Audi e-tronのプロトタイプは、アウディのラグジュアリーモデルと同等のスペースと快適性を備え、5人の乗員と沢山の荷物を積載することができる。長距離ドライブも可能な航続距離と幅広い充電方法により、ユーザーは一切妥協することなく電気自動車を使用することができる。

また、Audi e-tronの市販バージョンは、最大150kWの容量で急速充電を行うことができ、それによりわずか30分以内に充電を行い、ロングドライブに出発することが可能だ。

特別なデザインのカモフラージュ

Audi e-tronのプロトタイプは、従来の一般的なカモフラージュの代わりに、特別に開発したデザインフィルムを使用して、車両の電動化システムを表したカモフラージュを纏っている。

クルマのサイドパネル全体には、今まさに充電しているかのように、e-tronの文字が大きく引き伸ばされてプリントされている。“e”の部分は、電動化を強調するようにフロントフェンダーの高さでテールゲートを一周させた。

また、高電圧充電プラグをモチーフとしたオレンジのエレメントが、Audi e-tronが電気自動車であることを明確に表している。その一例として、クルマの下部にはオレンジとブラックのカラーが交互に配されている。カラフルなインサートを備えた印象的なサイドシルは、この位置に車両のエネルギー源となるバッテリーが搭載されていることを示している。

過酷な環境でテストを実施

2018年末にアウディ初の市販EVが発売されるまでに、Audi e-tronは4つの大陸でテスト走行を行う予定。

極寒のスカンジナビア、灼熱のアフリカ大陸、アジアの山岳地帯、ニュルブルクリンクの北コース、中国の大都市の渋滞、そして米国のハイウェイなど、過酷な環境下において、一切の妥協なしに実地テストを行う。これにより、あらゆる側面における品質を証明する狙いだ。

また、アウディは量産前の試作車を使用して、あらゆる気候条件でユーザーが運転する条件と同じように走行してテストを実施。その温度範囲は、-20度から+50度にも及ぶ。さらに、電気自動車の重要な安全基準となる、充電技術の集中的なテストが世界中で実施されている。

この他、様々な充電方法のすべてを検証するため、個別の充電基準に対するテストを試験場や公共エリアで実施している。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる