VW、自動運転のEVコンセプトカー “I.D. VIZZION”を世界初公開【ジュネーブショー2018】

フォルクスワーゲンが、スイスのジュネーブで3月8日(木)~18日(日)に開催される第88回ジュネーブ国際モーターショーにおいて、自動運転できるプレミアムサルーンのEVコンセプトカー「I.D. VIZZION」を世界初公開することがわかった。

>>フォルクスワーゲンのI.D.シリーズを画像で見る

I.D. VIZZIONは、未来のパーソナルモビリティに対するフォルクスワーゲンの取り組みを体現したクルマ。電動駆動システムがクリーンな走行を実現する一方で、自動運転システムが安全でより優れた快適性を実現する。

ステアリングホイールや目に見える操作類などが存在しないI.D. VIZZIONの室内は、完全に新しいドライブおよび居住空間の体験を可能とする。

なお、I.D. VIZZIONの全長は5.11m、システムパワーは225kW、最高速度は180km/hとなる。111kWhのリチウムイオンバッテリーにより、ブレーキ回生を活用した場合、最大665kmの航続距離を実現した。2つの電気モーターは、インテリジェントな制御によって最大の効率で協調して作動し、サルーンの4輪すべてを駆動するとVWでは説明する。

開発エンジニアは、I.D. VIZZIONの室内において、自動運転の可能性を徹底して活用。数多くのアシスタンスシステムを備えたデジタルショーファーは、ステアリングホイールや目に見える操作類を使わずに、クルマを制御することを想定している。これは、ドライバーと乗客にとって、安全性と快適性の新たな時代の到来を意味している。

このコンセプトカーでは、運転、操作、ナビゲーションを自動的に行うことによって、乗員は走行中の時間を自由に使うことが可能となる。乗員は、ボイスコントロールおよびジェスチャーコントロールを介して、バーチャルホストとコミュニケーションを取る。バーチャルホストは、デジタルエコシステムに完全に組み込まれることによって、乗客の個人的な好みを学習し、各乗員に個別に対応する。

フォルクスワーゲンのI.D.シリーズ続々と公開

今回世界初公開を控えるI.D. VIZZIONは、フォルクスワーゲンのI.D.ファミリーの4番目の車種に当たる。フォルクスワーゲンは、2025年までに20車種以上の電気自動車の導入を計画。まず最初に、2020年にコンパクトクラスの電気自動車としてI.D.が発売され、その後間もなくして、新しい電気自動車SUVのI.D.CROZZ(クロス)およびI.D. BUZZ(バズ)が続く。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲンの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる