ホンダ、CB1300シリーズの出力・ハンドリング性能を向上
ホンダは、力強い出力特性の水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒エンジンを搭載した大型ロードスポーツモデル「CB1300 SUPER FOUR」と、防風効果の高いフロントカウルを装着した「CB1300 SUPER BOL D’OR(スーパーボルドール)」を高回転域での出力やハンドリング性能を向上させ、各部の熟成を図るとともに、平成28年度排出ガス規制の法規対応を施して10月20日(金)に発売した。
CB1300 SUPER FOURは、1992年11月に「PROJECT BIG-1(プロジェクト ビッグワン)」※のコンセプトに基づいて発売した「CB1000 SUPER FOUR」の進化モデルで、1998年3月に1300ccへ排気量をアップ。2003年2月に軽量化や排気システムの変更など、出力特性をさらに向上し、機能を充実させフルモデルチェンジ。
2005年2月にCB1300 SUPER BOL D’ORをタイプ追加し、力強いエンジン性能と軽快な操縦性、ツーリングでの快適性を高次元で調和させることで、”走りの感動”を具現化し、多くのファンに支持されている。
※PROJECT BIG-1とは、「水冷・4サイクル・DOHC・直列4気筒エンジンを搭載していること」「その躯体はあくまでもセクシー&ワイルドであること」「走る者の心を魅了する感動性能を有すること」を基本コンセプトとしている。
CB1300シリーズの主な変更点
・最高出力を従来モデル比で+7kwの81kwに向上させた直列4気筒エンジン
・直列4気筒らしい吹け上がり感と重厚なサウンドの排気音を実現した小型2室構造マフラー
・クラッチレバーの操作荷重を軽減し、シフトダウン操作時の急激なエンジンブレーキによる後輪ホッピングを低減するアシストスリッパークラッチを採用
・よりニュートラルなハンドリング特性にチューニングを施した前後サスペンション
・フロントブレーキキャリパーのピストン径を最適化し、ブレーキ効力を向上
・CB1300 SUPER FOURに伝統と先進を融合させた丸形LEDヘッドライトを採用
・シャープなデザインの小型バータイプLEDウインカーを採用
・燃料タンク上面に配したPROJECT BIG-1誕生25周年記念専用マーク
・利便性を高める別体式ETC車載器を標準装備
・冷寒時に快適性を高めるスポーツグリップヒーターを標準装備
・電装品の充電に便利なアクセサリーソケットをシート下に装備
・前後ホイールに空気圧調整時の利便性に配慮したL字型エアバルブを採用
・使い勝手を高めたプッシュタイプのヘルメットホルダーを左シートカウルに装備
・耐久性と質感を高めるウェーブキーを採用
カラーバリエーション
カラーバリエーションは、「CB1300 SUPER FOUR」、「CB1300 SUPER BOL D’OR」とも、CB伝統のツートーンカラーにゴールドラインを追加し、高級感を高めたパールサンビームホワイトと、シルバーに躍動感のある濃紺のストライプを配したソードシルバーメタリックの2色を設定している。
※チタニウムブレードメタリック、ダークネスブラックメタリックは廃止
価格(消費税込)
CB1300 SUPER FOUR パールサンビームホワイト、ソードシルバーメタリック:144万7200円
CB1300 SUPER BOLD’OR パールサンビームホワイト、ソードシルバーメタリック:155万5200円
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

