分譲済みマンションでもEV充電できる!日産、NEC、大京アステージが充電器を無償で設置

日産、NEC、大京アステージの3社は8月29日、「分譲済みマンションにおけるEV(電気自動車)向け充電器設置に関する覚書」を締結した。

3社はEV普及への大きな課題であった「分譲済みマンションへのEV充電器設置の新たなスキーム」を構築し、さらに、本覚書に基づき大京アステージが管理する首都圏の分譲済みマンションから対象物件を選定し、管理組合の合意が得られたマンションで同スキームを実施し、実効性を検証していく。

経済産業省の「EV・PHV(プラグインハイブリッド自動車)ロードマップ」(2016年3月公表)では、「2020年に国内のEV・PHV保有台数を最大100万台とする目標が設定されており、普及策として国民の約4割が居住している集合住宅への充電器設置が重要である」とされている。

3社は、今回のスキームにより得られる実証結果をもとに、マンション向けEV充電器設置のモデルケースを開発すべく、関係省庁や業界への働きかけを行い、EVのさらなる普及を促進していく。

実証スキーム

今回3社が実証するスキームは、「今居住するマンションに充電設備を設置することができないため、EVの購入に踏み切れない」というマンション居住者の懸念に対応し、新たに日産 リーフを購入したユーザーが居住するマンションの駐車場へ普通EV充電器を初期費用実質負担ゼロで設置できるようにするものである。ユーザーは、月々のサービス基本料と電気料金のみで利用可能となる。

また、マンション管理組合における費用負担も発生せず、さらに、管理規約の改定や理事会、総会の調整は大京アステージがサポートする。NECのEVクラウドと連携した充電システムを設置することで、マンション管理組合は利用者に対して充電時間に応じた課金が可能となるうえ、使用電力量も計測されるため、利用者も安心して利用することができる。

各社の役割と意義

■日産/日産販売会社

・マンション居住者へのEV、新型 日産リーフの販売

・EV充電器設置支援金の拠出

日産は、初代リーフを発売した2010年より、EVを広く届けたいとの思いから、充電インフラ整備にも注力しており、現在、日本の公共充電器は、2万8500基(急速充電器7200基、普通充電器2万1300基:2017年7月末時点)が稼働している。

今回実施する「分譲済みマンションへのEV充電器設置の新たなスキーム」は、ユーザーやマンションの管理組合に大きな負担をかけずにEV充電器を設置、利用できる環境を提供するというもの。

日産は、「誰もがあたりまえに電気自動車を楽しむ時代」にむけ、今後もEVのさらなる開発や普及促進に加え、EVや関連技術を生かしたイノベーションに積極的に取り組むことで、ゼロ・エミッション社会の実現に貢献していく。

■NEC

・EV充電器の設置、運用・保守

・EVクラウドによる充電設備の遠隔管理

NECはこれまで、大規模商業施設を中心にした充電インフラ整備を推進してきた。その過程で培った「多様な条件下の駐車区画にEV充電器を設置するノウハウ」や、「個々のEV充電器の利用状況をクラウドで管理する技術」で、今回実施する「新たなスキーム」の構築・実証に貢献する。

またNECは、EV充電器の集中制御機能を活用した電力ピーク時のデマンド連携制御サービスの提供や、将来に向け、再生可能エネルギーと連携した遠隔充電制御も検討しています。

これらのサービスをはじめ今後も、安心・便利で使いやすいEV・PHV用充電インフラの構築に向けた製品・サービスを拡充することで、安全かつ高効率なライフラインを提供し、人々がより明るく豊かに生きる、効率的で洗練された社会を実現していくとしている。

■大京アステージ

・管理組合に対する、EV充電器設置の提案

・管理組合および居住者からの、本スキームに関する問い合わせへの対応

・管理組合からの委託による、EVユーザーからの充電サービス使用料、電気代従量料金等の徴収およびNEC、電力会社への料金支払い

大京グループは、「環境共生マンションの供給」や「集合住宅における低炭素社会に向けた先駆的な取り組みの実践」など、エコへの取り組みを積極的に進めてきた。既に2010年4月以降着工するライオンズマンションシリーズ(新築分譲)において、各物件の全駐車場区画の10%程度に充電インフラを設置する方針を掲げておりますが、今回の実証実験を通して、分譲済みマンションも含めた充電インフラ設置をさらに加速し、低炭素社会の早期実現に貢献していく。

また、2016年10月に発表した「大京グループ中期経営計画」において、「居住者向けサービス事業において異業種企業とのアライアンスを積極的に推進し、提供サービスの領域を拡大する」としており、今回実施する「分譲済みマンションへのEV充電器設置の新たなスキーム」もその取り組みの一つ。

このプロジェクトを実施することで、マンション居住者の懸念に対応し、居住者の一層の満足度向上、および環境・社会への貢献を目指していく。

日産/リーフ
日産 リーフカタログを見る
新車価格:
408.1万円583.4万円
中古価格:
15万円505万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 リーフの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 リーフのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 リーフの中古車検索 日産の記事一覧 日産 リーフの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 リーフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる