プジョー 「308CC」に第2世代型6速オートマチックトランスミッションを搭載
プジョー・シトロエン・ジャポンは、プジョー308シリーズのクーペカブリオレ、「308CC」に第2世代型6速オートマチックトランスミションを搭載した新「308CC」の車両本体価格を発表。併せてプジョー オフィシャルホームページ内で308CCのスペシャルサイトを本日より公開すると共に、3月17日(水)より全国のプジョー ディーラーネットワークにて、予約注文の受付を開始する。 尚、同モデルの正式なデリバリー開始は、本年初夏を予定しています。
「308CC」は2009年6月に日本導入、スタイリッシュなスポーツクーペとオープンエアモータリングのカブリオレ、という2つのドライビングプレジャーを併せ持ち、電動メタルトップを採用した、フル4シーター クーペ・カブリオレモデル。
今回、308CCに搭載される第2世代型6速オートマチックトランスミッションは、プジョー全ラインアップの中で、308CCに初めて搭載される。同トランスミッションは、メカニズムにおける摩擦ロスを最小化すると共に、優れたパフォーマンスを発揮、スムーズなシフトチェンジと高い静粛性が最大の特徴です。さらに2速から6速のロックアップ領域を広げることで、ダイレクトなドライブフィールとクイックなシフトレスポンスを実現している。
加えて、308CCに搭載されている1.6リッター DOHC16Vツインスクロールターボエンジンは、欧州の排出ガス規制の新基準「ユーロ5」対応型に変更され、よりクリーンな排出ガスレベルになるとともに、308CCにおける最高出力が従来の103kW(140PS)から、115kW(156PS)にパワーアップした。
同時に、装備・仕様についても若干の変更が施されました。
シートがレザー仕上げとなった「CC Premium(プレミアム)」は、従来の16インチから17インチアロイホイールに変更された。
日本に導入されるモデルバリエーションは、上記「308CC Premium(プレミアム)」(右ハンドル)及び、シート、ドア内張り、ダッシュボードまでレザーで仕上げられた“インテグラルレザー仕様”を採用した「308CC Griffe(グリフ)」(左/右ハンドル)の2種類。ボディカラーは全8色を設定、またインテリアカラーは、受注生産色を含めブラック、グレージュ、ヴィンテージの全3色が設定されている。
車両本体価格は「308CC Premium」が現行モデルから据え置きの420万円、「308CC Griffe」が5万円アップの460万円(消費税込み)となっている。
新型308CCの主な訴求ポイント
◆ 2分割式 電動メタルルーフを採用した、フル4シーター クーペ・カブリオレモデル
◆ インテリアは、“レザー仕様”及び“インテグラルレザー仕様”、2種類の仕様をラインアップ
◆ 「308CC」専用にデザインされた、ヘッドレスト一体型 スポーツシートの採用
◆ カブリオレモードでも快適な空間を確保する、インテリジェントオートエアコン、ネックウォーマー、ウインドディフレクター、フロントシートヒーターを標準装備
◆ 防音対策
◇ フロントガラスにラミネート吸音ガラスを採用
◇ トランクリッド、フロア、通気ダクト、車内のドアショルダー部、リアシートベルトのリール孔まで吸音材を充填
◆ 防振対策と静粛性の実現
◇ ボディフレーム下に、補強のため7mm厚のダイアゴナルバーを追加
◇ フロアパネルを二重化
◇ センターポストフレームの強化、及び高張力鋼板ジョイントの採用
◆ 充実した標準装備品
◇ フロント/バックソナー、両側ドアミラー下に装備されたLED式ウェルカムライト、ウインド集中コントロ-ル機能、集中ロック機構付きグローブボックス、センターコンソールボックス、リバース連動ドアミラー、オートヘッドランプ、雨滴感知式オートワイパー
◆ 高度な安全性の確保
◇ クーペ・カブリオレモデルとして、最高レベルの安全性能を確保(ユーロNCAPで5つ星を獲得)
◇ カーテンエアバッグに替わり、上部サイドエアバッグ(頭部保護用)、下部サイドエアバッグ(胸腰部保護用)をフロントシートに内臓
◇ フロントピラー、ボディ側面、ドアショルダービームの強化、及びサイドインパクトバーを装備
◇ 横転事故に備える、オートマチックロールバーを装備
◇ ディレクショナル機能を持つ、バイキセノンヘッドランプを標準装備(Griffe)
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