プジョー 「308CC」に第2世代型6速オートマチックトランスミッションを搭載

プジョー・シトロエン・ジャポンは、プジョー308シリーズのクーペカブリオレ、「308CC」に第2世代型6速オートマチックトランスミションを搭載した新「308CC」の車両本体価格を発表。併せてプジョー オフィシャルホームページ内で308CCのスペシャルサイトを本日より公開すると共に、3月17日(水)より全国のプジョー ディーラーネットワークにて、予約注文の受付を開始する。 尚、同モデルの正式なデリバリー開始は、本年初夏を予定しています。

「308CC」は2009年6月に日本導入、スタイリッシュなスポーツクーペとオープンエアモータリングのカブリオレ、という2つのドライビングプレジャーを併せ持ち、電動メタルトップを採用した、フル4シーター クーペ・カブリオレモデル。

今回、308CCに搭載される第2世代型6速オートマチックトランスミッションは、プジョー全ラインアップの中で、308CCに初めて搭載される。同トランスミッションは、メカニズムにおける摩擦ロスを最小化すると共に、優れたパフォーマンスを発揮、スムーズなシフトチェンジと高い静粛性が最大の特徴です。さらに2速から6速のロックアップ領域を広げることで、ダイレクトなドライブフィールとクイックなシフトレスポンスを実現している。

加えて、308CCに搭載されている1.6リッター DOHC16Vツインスクロールターボエンジンは、欧州の排出ガス規制の新基準「ユーロ5」対応型に変更され、よりクリーンな排出ガスレベルになるとともに、308CCにおける最高出力が従来の103kW(140PS)から、115kW(156PS)にパワーアップした。

同時に、装備・仕様についても若干の変更が施されました。

シートがレザー仕上げとなった「CC Premium(プレミアム)」は、従来の16インチから17インチアロイホイールに変更された。

日本に導入されるモデルバリエーションは、上記「308CC Premium(プレミアム)」(右ハンドル)及び、シート、ドア内張り、ダッシュボードまでレザーで仕上げられた“インテグラルレザー仕様”を採用した「308CC Griffe(グリフ)」(左/右ハンドル)の2種類。ボディカラーは全8色を設定、またインテリアカラーは、受注生産色を含めブラック、グレージュ、ヴィンテージの全3色が設定されている。

車両本体価格は「308CC Premium」が現行モデルから据え置きの420万円、「308CC Griffe」が5万円アップの460万円(消費税込み)となっている。

新型308CCの主な訴求ポイント

プジョー 308CC

◆ 2分割式 電動メタルルーフを採用した、フル4シーター クーペ・カブリオレモデル

◆ インテリアは、“レザー仕様”及び“インテグラルレザー仕様”、2種類の仕様をラインアップ

◆ 「308CC」専用にデザインされた、ヘッドレスト一体型 スポーツシートの採用

◆ カブリオレモードでも快適な空間を確保する、インテリジェントオートエアコン、ネックウォーマー、ウインドディフレクター、フロントシートヒーターを標準装備

◆ 防音対策

◇ フロントガラスにラミネート吸音ガラスを採用

◇ トランクリッド、フロア、通気ダクト、車内のドアショルダー部、リアシートベルトのリール孔まで吸音材を充填

◆ 防振対策と静粛性の実現

◇ ボディフレーム下に、補強のため7mm厚のダイアゴナルバーを追加

◇ フロアパネルを二重化

◇ センターポストフレームの強化、及び高張力鋼板ジョイントの採用

◆ 充実した標準装備品

◇ フロント/バックソナー、両側ドアミラー下に装備されたLED式ウェルカムライト、ウインド集中コントロ-ル機能、集中ロック機構付きグローブボックス、センターコンソールボックス、リバース連動ドアミラー、オートヘッドランプ、雨滴感知式オートワイパー

◆ 高度な安全性の確保

◇ クーペ・カブリオレモデルとして、最高レベルの安全性能を確保(ユーロNCAPで5つ星を獲得)

◇ カーテンエアバッグに替わり、上部サイドエアバッグ(頭部保護用)、下部サイドエアバッグ(胸腰部保護用)をフロントシートに内臓

◇ フロントピラー、ボディ側面、ドアショルダービームの強化、及びサイドインパクトバーを装備

◇ 横転事故に備える、オートマチックロールバーを装備

◇ ディレクショナル機能を持つ、バイキセノンヘッドランプを標準装備(Griffe)

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 308CCの最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 308CCのカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 308CCの中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 308CCの記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 308CCのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる