ホンダ、GTレースに参戦可能なNSX GT3の受注開始…価格は6000万円
ホンダは、NSXをベースにFIA-GT3規則に合致した全てのGTレースに参戦可能な専用車両「NSX GT3」を、2018年のレースシーズンに向けて7月28日より受注を開始する。
NSX GT3は北米やヨーロッパ、日本、オーストラリアなど全世界で開催されているFIA公認GTレースに出場することができる。
このNSX GT3は本田技術研究所とJ.A.S Motorsportとが開発し、2015年末からテスト走行や北米でのレース参戦を通じた8万5000km以上の走行実績がある。
2017年にはNSXの生産拠点がある北米で、IMSA ウェザーテック・スポーツカー選手権とピレリワールドチャレンジシリーズに4台のNSX-GT3が参戦し、すでに2勝を挙げるなど十分なポテンシャルを発揮している。
なお、日本における販売、テクニカルサポート、パーツ供給などは、無限ブランドとしてホンダ車用アフターパーツの製造販売やレース用エンジンの開発製造メンテナンスを行うM-TECが担当する。
販売予定数は2台(2018年2月末まで)、販売価格は46万5000ユーロ(J.A.S. Mortorsport引渡し価格)で、日本円にして約6000万円となる。(1ユーロ129円 ※2017年7月28日現在)
NSX GT3 スペック(主要諸元)
【 エンジン】
エンジン タイプ:ツインターボチャージド DOHC 75°V6
ボア x ストローク:91x90mm
排気量:3501cc
出力:FIA規則に則る(BOP)
バルブ:24バルブ, IN/EX VTC
インジェクション:直噴/ポートインジェクション
潤滑:ドライサンプ
スロットルコントロール:ドライブバイワイヤ
【寸法】
ホイルベース:2630mm
全長:4612mm
全幅:2040mm
トレッド:前 1715mm/後 1687mm
重量:1240kg
シャシー:アルミ合金/屋根素材:鉄/クロームモリブデン製ロールケージ
【トランスミッション】
ギアボックス:XTRAC製セミオートマチックシーケンシャル 6速
クラッチ:ZF/SACHS製 焼結またはカーボン(耐久レース用オプション)
クラッチ制御:電子制御
【ブレーキ】
ブレーキ:BREMBO製 前 390x34 /後 355x32 ディスク/BREMBO製 前6ポッド /後4 ポッド
ABS:BOSCH製
【サスペンション】
サスペンション:前 ダブルウィッシュボーン/後 マルチリンク
ショックアブソーバー:SACHS製 5-way 可変ダンパー
ホイール:前 12”x18”鍛造アルミ/後 13”x18”鍛造アルミ
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。