ヤマト運輸、再配達受付の締め切り時刻や配達時間帯の変更を実施

ヤマト運輸のEVトラック

ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸は、4月24日より再配達受付の締め切り時刻を変更すると発表した。また、6月中に宅急便の配達時間帯の指定枠を変更も実施する。

宅配便市場においては、Eコマースの拡大により物量が増加する一方、労働人口の減少などにより労働需給は逼迫し、厳しい経営環境が続いている。

このような状況の中、ヤマト運輸は労働力確保に向けて職場環境を改善し、同社社員の新しい働き方を創造するために、2月1日に「働き方改革室」を本社内に新設、全社をあげて働き方改革を推進している。

その一環として、社員の法定休憩時間の適切な取得や勤務終了から翌日の始業までの間に一定時間のインターバルを設ける制度の確立など社員が働きやすい環境を構築するために、サービス内容を変更することを決定した。

(1)当日の再配達締め切り時刻の変更

当日の再配達の依頼を受け付ける締め切り時刻を4月24日より変更する。

再配達受付の締め切り時刻

 (2)配達時間帯の指定枠の変更

平成29年6月中より「12時から14時」の時間帯指定を廃止。また、「20時から21時」の時間帯指定を廃止し、「19時から21時」の時間帯指定を新設する。

※ 発送時の指定の場合に加え、再配達時の指定の場合も、同様に時間帯の指定枠を変更する。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる