MINI初のハイブリッドモデルが登場!MINIクロスオーバーがフルモデルチェンジ
MINI初のプレミアムコンパクトSUV(BMWはSAVと呼ぶ)、新型「MINIクロスオーバー」を、2月23日より発売した。納車開始は、3月2日のミニの日を予定している。なお、ハイブリッドモデルのMINIクーパーSEクロスオーバーの納車開始は、2017年秋頃を予定している。
MINIクロスオーバーは、2011年にMINIの4番目のモデルとして、それまでのMINIモデルラインアップからは一線を画すSUVモデルとして誕生した。その後、2014年には一部改良を加えると共にラインアップの見直しを行ない、当時においてはMINI初となるクリーンディーゼルエンジン搭載車をラインアップに加えた。
今回のフルモデルチェンジにおいては、デザインの刷新、質感を向上させた素材の採用、このセグメントに相応しいインテリアスペースの拡大、機能性の向上により、MINI初のプレミアムコンパクトSUVとして生まれ変わった。
◆価格(消費税込)
MINI クーパー S E クロスオーバー ALL4:4,790,000円
MINI クーパー D クロスオーバー:3,860,000円
MINI クーパー D クロスオーバー ALL4:4,140,000円
MINI クーパー SD クロスオーバー ALL4:4,830,00円
◆新型MINIクロスオーバー
新型MINIクロスオーバーは、クリーンディーゼルエンジン搭載モデルのみで販売を開始し、本年秋にはMINI初の新世代ハイブリッドモデルをラインアップに追加する。ラインアップ全てにおいて次世代自動車のパワートレインを採用する事で、MINIがサステイナブルであることを具現化している。
新世代のクリーンディーゼルエンジン搭載モデルは、先代モデルと比べ燃費が約37%向上(*1)し、燃料消費率は21.3km/Lである。プレミアム・コンパクトSUV初となる新世代ハイブリッドモデルMINI クーパー S E クロスオーバー ALL4は、大容量バッテリーと高出力電気モーターにより、最高速度125km/h、最長約40km(*2)まで、EV走行が可能である。
*1 先代のMINI クーパー D クロスオーバー ALL4との比較
*2 ヨーロッパ仕様値
◆新世代クリーンディーゼルエンジン
MINI クーパー D クロスオーバーおよびMINI クーパー D クロスオーバー ALL4には、最高出力150PS(110kw)、最大トルク330Nmを発揮する高効率な2.0リッター4気筒のMINIツインパワーターボ・ディーゼルエンジンが装備され、8速オートマチックトランスミッションとの組み合わせにより、燃料消費率は21.3km/Lである。
MINI クーパー SD クロスオーバー ALL4には、最高出力190PS(140kw)、最大トルク400Nmを発揮する高効率な2.0リッター4気筒のMINIツインパワーターボ・ディーゼルエンジンが装備され、8速オートマチックトランスミッションとの組み合わせにより、燃料消費率は20.8km/L。
新型MINIクロスオーバーの全てのモデルは、ポスト新長期規制をクリアした「クリーンディーゼル自動車」としてエコカー減税対象モデルとなり、自動車取得税および重量税が100%減税、翌年度の自動車税が75%減税となる。
◆新世代ハイブリッドモデル
MINI クーパー S E クロスオーバー ALL4は、最高出力136PS(100kw)、最大トルク220Nmを発揮する3気筒1.5LのMINIツインパワーターボ・ガソリンエンジンに、最大出力88PS(65kw)、最大トルク165Nmの電気モーターが組み合わされた4輪駆動の新世代ハイブリッドモデルである。
6速オートマチックトランスミッションと組み合わされ、ガソリンエンジンで前輪を、電気モーターで後輪を駆動し、悪路での走破性のみならず、停止状態からの加速性能、高速走行時の安定した動力伝達、高い効率を実現している。
最高時速125km、最長距離約40kmを、CO2を全く排出しない電気モーターのみによって走行することが可能でだ。後部座席の下には、電気モーターを駆動する電池容量7.6kWhのリチウムイオンバッテリーが収納されており、200V電源にて、空の状態から約3時間での満充電が可能。
◆機能性の向上
従来モデルに比べ、リアシートを中心に室内空間が広くなり、快適性が飛躍的に高められている。
リアのバックレストは40:20:40分割可倒式、さらに、トランク・スペースと快適性を最適化させるため3度のバックレストの角度調整が可能となっている。トランク容量は先代モデルよりも100リットル拡大の450リットルを実現した。
また、機能性をさらに向上させる装備品を新たに採用している。
ピクニック・ベンチ
キャンプの時など、ラゲッジスペース後端に腰掛けアウトドアを満喫する際、ベンチの役割を果たす。使用しない場合は、折り畳んでラゲッジスペース下部に収納することが可能である。
オ-トマチック・テールゲート・オペレーションのイージー・オープナー機能
荷物等により両手がふさがっていて、手による操作が困難な時等に、足を車両の下に出すことにより、リアのトランクリッドを開ける事が可能である。同じ操作で、閉める事もできる。
◆先進装備品
革新的な運転支援システムとなるアクティブクルーズコントロール、前車接近警告機能、衝突回避・被害軽減ブレーキを標準装備し、さらに、先進の安全装備品となるヘッドアップディスプレイやパーキングアシストをオプション装着可能である。
標準装備のナビゲーションシステムは、手元のMINIコントローラーでの操作に加え、新開発のタッチパネル機能を装備している。
また、最先端装備として、フロントアームレスト内に設置のホルダーにQi規格対応機器を置くだけで、配線を接続することなくワイヤレスでの充電が可能なワイヤレスチャージングを、オプションとして用意する。
◆主な車両諸元
▼MINI Cooper D Crossover
全長4,315mm、全幅1,820mm、全高1,595mm、ホイールベース2,670mm、車両重量1,540kg、車両総重量1,815kg、排気量1,995cc、直列4気筒クリーンディーゼルエンジン、最高出力150PS(110kw)/4,000rpm、最大トルク330Nm/1,750-2,750rpm、燃料消費率2km/L
▼MINI Cooper D Crossover ALL4
全長4,315mm、全幅1,820mm、全高1,595mm、ホイールベース2,670mm、車両重量1,610kg、車両総重量1,885kg、排気量1,995cc、直列4気筒クリーンディーゼルエンジン、最高出力150PS(110kw)/4,000rpm、最大トルク330Nm/1,750-2,750rpm、燃料消費率3km/L。
▼MINI Cooper SD Crossover ALL4
全長4,315mm、全幅1,820mm、全高1,595mm、ホイールベース2,670mm、車両重量1,630kg、車両総重量1,905kg、排気量1,995cc、直列4気筒クリーンディーゼルエンジン、最高出力190PS(140kw)/4,000rpm、最大トルク400Nm/1,750-2,500rpm、燃料消費率8km/L
▼MINI Cooper S E Crossover ALL4*
排気量1,499cc、直列3気筒ガソリンエンジン、最高エンジン出力136PS(100kw)/4,400rpm、最大エンジン・トルク220Nm/0-3,000rpm、リチウムイオン電池容量6kWh、電気モーター出力88PS(65kW)、電気モーター・トルク165Nm、総合出力224PS(165kW)、EV走行(最高速度125km/h、最大約40km)
*MINI Cooper S E Crossover ALL4はヨーロッパ仕様値
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。