ホンダ新型シビックタイプRはデザインが激変!先代との違いを比較してみた

2015年12月に発売されたホンダのシビックタイプRは750台限定でしたが、その数を大幅に上回る10倍超の申し込みがあったそうで、その人気ぶりが窺えます。そして2017年1月に開催された「東京オートサロン2017」で新型シビックタイプRが公開されました。

>>新型&先代「シビックタイプR」フォトギャラリー

新型シビックタイプR

そして今回発表された新型モデルを見たユーザーの反応は・・

「ほんとかっこいい」「くそイケメン」「買う!」「違う車種みたい」「かっこいいけどシビックっぽくない」「全く違う車になってしまった」「高そう」など様々な声があがっていました。

そう、今回の新型シビックタイプRはデザインががらっと変わりました。一体どこがどう変わったんでしょうか?先代モデルのデザインと比較してみたいと思います。(車種についての詳細は下記リンクをご覧ください)

◆新型シビックタイプR

新型シビックタイプR

◆先代シビックタイプR

先代シビックタイプR

◇フロントデザインの変化

先代モデルは全体的に丸みがあるデザインですが、新型モデルは角ばったデザインになり印象が大きく変わっているのがわかります。たしかに「全く違う車になってしまった」というユーザーの意見もわかりますね。

 

◆新型シビックタイプR

新型シビックタイプR

◆先代シビックタイプR

先代シビックタイプR

◇サイドデザインの変化

ボディサイズは公表されていませんが、ボンネット部分が厚みを増したように見えます。全体的に見ると立体感が増した印象を受けます。

◆新型シビックタイプR

新型シビックタイプR

◆先代シビックタイプR

先代シビックタイプR

◇リアデザインの変化

リアバンパーにはディフューザーを備えていて、3本出しセンターマフラーを採用しています。ちなみに先代モデルのマフラーは4本でした。そしてテールランプの形も変わっています。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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