アウディ、フォーミュラEに本格参戦

アウディは、電気自動車による世界初のレースシリーズである「フォーミュラE」への取り組みを、今後さらに強化していくと発表した。

10月9日に香港で開幕戦が予定されている2016/2017年シーズンでは、従来からのパートナーである「チームABTシェフラーAudi Sport」への支援を強化。さらに、次の2017/2018年シーズンからは、ワークスチームとしてフォーミュラEに本格参戦することを計画している。

「自動車の電動化は、自動車産業における主要なトピックのひとつです」と、AUDI AG技術開発担当取締役Dr.シュテファン クニウシュは述べている。

「アウディはこの分野においても、プレミアムカーブランドとして、業界をリードする存在になりたいと考えています。2025年までに、アウディが生産するクルマの4分の1は電気自動車になるでしょう。2018年には、アウディ初の電気自動車となるSUVの発売を予定しています。このような計画を考慮すると、アウディがモータースポーツ活動のプログラムにおいて、電気自動車によるレースシリーズへの参画を強化していくのは、当然の流れといえるでしょう。」

Audi Motorsport(AUDI AGのモータースポーツ部門)の責任者であるDr.ウォフルガンフ ウルリッヒは、次のようにコメントしている。

「アウディはこれまでも、モータースポーツを生産モデルに採用する新しい技術の実験、開発の場として活用してきました。quattro駆動システムでは、ラリー界に革命をもたらし、サーキットでも幾度か新たなスタンダードを確立しています。ル・マン24時間レースでは、TFSI(ターボチャージャー付き直噴ガソリン)エンジン、TDI(ターボチャージャー付き直噴ディーゼル)エンジン搭載モデル、さらにはハイブリッドのレースカーで優勝した初の自動車メーカーとなり、その度にモータースポーツの歴史に新たなページを書き加えてきました。今度は電気自動車のレースにおいても、同じことを成し遂げたいと考えています。世界の主要都市の中心地で開催されるフォーミュラEは、そのための格好の舞台であり、チームABTシェフラーAudi Sportは最高のパートナーといえるでしょう。」

Audi Sportの名前は、フォーミュラEが開始された最初の2014/2015年のシーズンからチームABTシェフラーに与えられ、チームへの支援の一環として、アウディのワークスドライバーのひとりであるブラジル人のルーカス ディ グラッシをレースに参戦させてきた。さらにチームには、ドイツ ノイブルクにあるAudi Sportの設備も開放している。

2016/2017年シーズンからは、さらに資金及び技術面でチームへの支援を強化していく予定という。また、2017/2018年シーズンからのワークスチーム本格参戦に向けて、Audi Sportは、技術パートナーであるシェフラーと緊密に協力し、技術開発への参画度合いを徐々に増やしていく方針と話す。

フォーミュラEに対するアウディの取り組みは、ファンの目にもより明確なものになる。即座に見て取れるものとしては、レースマシンのABTシェフラーFE02の両サイド及びリヤウイングに、ブランドロゴ「フォーリングス」が示されるようになること。9月5日 – 7日にかけて、英国のドニントンパーク サーキットで、香港での開幕戦に向けた最終テストが予定されているが、そこではこのレースマシンの新しいカラーリングを確認することができるはずだ。

なお、フォーミュラEの2016/2017年シーズンは、世界の10の大都市で合計12回のレースが開催される予定。2017年の6月10日には、ベルリンでのレースが計画されている。シリーズ最後の2戦は、ニューヨークを舞台に、2017年7月29日及び30日に開催される予定となっている。

チームABTシェフラーAudi Sportのドライバーは、ドイツ人のダニエル アプトとブラジル人のルーカル ディ グラッシで、2人はチームメートとしてフォーミュラE 3シーズン目の戦いに挑むことになる。

ディ グラッシは、初開催された2014/2015年シーズンでドライバーズランキング3位を獲得し、2年目の昨シーズン(2015/2016年)も、わずかの差でチャンピオンタイトルを逃したが、2位という活躍を見せた。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる