SLR マクラーレン ロードスター 722 S 限定発売
SLR マクラーレン ロードスター 722 S 限定発売
メルセデス・ベンツは、メルセデス・ベンツ SLR マクラーレンの世界限定モデル「メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン ロードスター 722 S」発売する。
「メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン ロードスター 722 S」は、SLR マクラーレン ロードスターをベースに、専用装備や出力アップを図り、全世界限定150台(日本は2台)のみが販売される希少モデルである。
専用デザインカーボンエクステリアを装備するとともに、ベースモデルより前後ともに10mm低減させた専用強化スポーツサスペンションを採用することにより、 優れた空力特性を発揮し、コーナリング時の安定性と操舵性を向上させている。また、専用デザイン19インチマルチスポークアルミホイール、専用デザインヘッドライト(パラジウムグレーペイント)等の特別装備により、他を圧倒する存在感を醸し出している。インテリアには、パドルシフト付本革・スエードスポーツステアリング、セミアニリンレザー・アルカンタラシート、カーボンとブラックススエードを取り入れたインテリアトリムを採用するとともに、レッドカラーシートベルト、シートやコンソール等の随所あしらわれたレッドステッチにより、スポーツマインドを駆り立てるコックピットを演出している。
パワーユニットとして、本モデル専用に改良され、メルセデスAMG工場にて手作業で組み立てられた、最高出力478kW(650PS)、最大トルク820N・mのスーパーチャージャー付5.5L V型8気筒エンジンを搭載し、また随所に車体の軽量化が施されることで、0-100km/h加速時間3.7秒、最高速度335km/hという圧倒的な加速性能と走行性能を実現。この大パワー/トルクを支えるため、強力な制動力と耐フェード性を確保したレッドブレーキ・キャリパー採用のC-BRAKE(セラミックブレーキ)、専用に改良されたエアブレーキ&アダプティブスポイラーを装備した。
「メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン ロードスター 722 S」は、エンジンパフォーマンスや走行性能を向上させながらも、ベースモデルの快適性や安全性も維持されている。ルーフは、クローズ状態ではクーペモデルの流麗なルーフラインとすぐれた空力性能を踏襲するとともに、遮音性、耐候性の高いソフトトップを採用している。さらに、セミ・オートマティック機構により、ウインドウスクリーン上部のロックおよびセンターコンソールのスイッチを操作するだけで約10秒で開閉が可能。また、セーフティロールバー後方には、オープン時の風の巻き込みを防ぎ乗員の快適性を保つドラフトストップを装着するとともに、Aピラーの補強とシート後部のセーフティロールバーを装備するとことで、ボディ剛性の確保と横転時の乗員の安全を確保している。
日本市場における販売方法については、商品特性により生産・供給体制が極めて限られ、かつ高度な専門的サービス体制が必要となるため、メルセデス・ベンツ ジャパンと一部正規販売店による直接販売とする。
ちなみに、「メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン ロードスター 722 S」というモデル名は、1955年の“ミッレミリア”のレースで勝利したスターリング・モスが操るメルセデス・ベンツ 300 SLRのスタートナンバー「722」(スタート時刻:7時22分)に由来している。
■メーカー希望小売価格(税込)
SLR マクラーレン ロードスター 722 S 73,000,000円