V8 ヴァンテージ史上最軽量の最強モデル「アストンマーティン ヴァンテージ GT8」を発表
アストンマーティンは、「ヴァンテージ GT8」を発表した。「ヴァンテージ GT8」は、2016年モデルのアストンマーティンV8 ヴァンテージ GTEレーシングカーからインスピレーションを得ており、モータースポーツのDNAが継承されている。
ノーズからテールまではレースの息吹を感じさせるものの、ヴァンテージ GT8はあくまでロードカー。アストンマーティン・レーシングのWECマシンとの繋がりが明白なワイドボディと空力処理が施されたヴァンテージ GT8には、フロント・スプリッター、フロント/リア・バンパー、フェンダー、サイドシル、リア・ディフューザーに軽量なカーボンファイバーが使われている。
外観でもっとも目を引くのは、GTEマシンを彷彿とさせるフロント・ホイールアーチのカットアウェイの処理。さらにエアロダイナミクスを追求したい場合に備えて、大型リアウィングとフロント・スプリッタ−・コーナーエレメントで構成されるエアロパックをオプション設定している。
また、新デザインの5本スポーク・アロイホイールを標準装備するとともに、超軽量7本スポーク・センターロック・マグネシウム・ホイールも用意されている。標準、オプション・ホイールともに、オンロードでもサーキットでも圧倒的なパフォーマンスを発揮するミシュランPilot Sport Cup 2タイヤが組み合わされる。
また、特殊な“ハロ”ペイントにも、チャイナ・グレー/ブルー、ストレイタス・ホワイト/グリーン、スターリング・グリーン/ライムの3種類のコンビネーションが設定され、そのどれもがヴァンテージ GT8のダイナミックなキャラクターとパフォーマンスにマッチする。
軽量化によるパフォーマンスの向上が、ヴァンテージ GT8最大のテーマ。リチウムイオンバッテリーを標準装備して貴重な数キログラムを削減したほか、カーボンファイバー・ルーフ、ポリカーボネート・リア・ウィンドスクリーン/リア・サイド・ウインドウ、センター出しチタン・エキゾースト・システムなどいっそうの軽量化オプション設定されている。
標準装備のカーボンファイバー・スポーツシート(マニュアル調整式。軽量化に貢献)やカーボンファイバー・ドアパネルと相まって、最大で100kgの軽量化が実現されると、ヴァンテージ GT8は、ヴァンテージ史上最軽量モデルとなる。
エアコンディショナー、160Wオーディオシステム、先進のAMi IIIインフォテインメント・システムなど、プレミアム・ロードゴーイングGTには不可欠なアイテムも標準装備される。
サーキット走行を想定してチューンされたシャーシは極めてシャープな俊敏性を実現、アストンマーティン製4.7リッターV8エンジンは446PS1の最高出力を発揮する。これと組み合わされるトランスミッションは、6速マニュアル、またはSportshift IIパドルシフト。ヴァンテージ GT8は、圧倒的なスタイルと存在感で、並ぶもののないドライビング・エクスペリエンスを提供する。
アストンマーティン最高経営責任者(CEO)のDr. アンディ・パーマー氏は、「ロードカーの製作は弊社のビジネスですが、モータースポーツは弊社の血統です。ヴァンテージ GT8は、このふたつの要素を巧みに融合させています。ルマンのレーシング・プログラム直系のエクストリーム・ロードカーであり、純粋なスポーツカーとしてのヴァンテージ固有のダイナミズムをさらに発展させています。入念に仕上げられ、美しくセットアップされたヴァンテージ GT8は、ストリートからサーキットまで、世界中のありとあらゆるシーンにフィットする真のドライバーズカーです。」と述べた。
ヴァンテージ GT8は、150台のみの限定製作となり、希望小売価格は165,000ポンド(約2590万円)から。納車開始は2016年の第4四半期を予定している。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。