キャデラック「ATS-V」シリーズ初の“3.6リッターツインターボエンジン”を搭載

最小最軽量でありながらサーキット走行も可能に

キャデラック 新型「ATS-V」

ゼネラルモーターズ・ジャパンは、キャデラック新型「ATS-V」に同社Vシリーズ史上初の“V6 3.6リッター ツインターボエンジン”を搭載することを発表した。

新型「キャデラックATS-V」は、キャデラックのVシリーズ史上、最小最軽量でありながら、エントリー・ハイパフォーマンス・スポーツセダンのセグメントをリードするツインターボのパワーとデザインとパフォーマンスを実現。最高出力346Kw(470PS)/5,850rpm、最大トルク603N・m(61.5kg・m)/3,500rpmを誇る3.6リッター・ツインターボ・エンジンの0-60mph加速は、3.8秒とセグメント最高のパワーを誇る。

このパワーをバックアップするのがパドルシフト8速オートマチック・トランスミッション(ローンチコントロールとパフォーマンス・アルゴリズム・シフトを搭載)である。

なお、同車は2014年11月に日本導入が発表されたが、発売日は明らかとなっていない。

3.6リッターV6 ツインターボエンジン

(!)主なポイントは4つ

(1)低慣性チタンアルミナイド製タービンを備えたターボチャージャーは、レスポンスの良いトルクを生み出す

(2)ターボは、ピーク時のパワー・レベルで、ピーク効率に合わせるため、最適なトラック・パフォーマンスが引き出せる

(3)特許出願中の低容量チャージ・クーリング・システムは、パッケージングの効率を最適化し、ブースト圧を最大化

(4)軽量チタン製コネクティングロッドは、タービンの慣性を低減し、高速でスプールするターボチャージャーを補完

また、キャデラックのツインターボの特長である高性能潤滑システムは、サーキットでよく発生する高い横Gに対し、最適な油圧と冷却性能を維持できるよう設計されている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

キャデラック ATSの最新自動車ニュース/記事

キャデラックのカタログ情報 キャデラック ATSのカタログ情報 キャデラックの中古車検索 キャデラック ATSの中古車検索 キャデラックの記事一覧 キャデラック ATSの記事一覧 キャデラックのニュース一覧 キャデラック ATSのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる