マツダ、クリーンディーゼルエンジンの開発において”文部科学大臣表彰”を受賞
「SKYACTIV-D」の開発においては、燃料混合過程の最適化および、理想の燃焼を追求することで、従来のディーゼルエンジンの常識を覆す低圧縮比14を実現。併せて、機械摩擦損失の低減、エンジン構成部品の軽量化を徹底的に行うことにより、従来比20%の燃費向上に加えて、静粛性、低エミッション性も成立させた。更に、高効率過給などの周辺技術により、ディーゼルエンジンの特徴でもある高トルクに加え、高回転までスムーズに回るエンジンとし、走る歓びと優れた環境性能を高次元で両立させたことなどが高く評価された。
受賞概要
【業績名】
走る歓びと環境性能を両立する新ディーゼルエンジンの開発
【開発担当者】
中井 英二 氏(マツダ株式会社 パワートレイン開発本部)
迫野 隆 氏(マツダ株式会社 第2エンジン設計グループ)
寺澤 保幸 氏 (マツダ株式会社 パワートレイン技術開発部)
片岡 一司 氏(マツダ株式会社 パワートレイン技術開発部)
鐡野 雅之 氏(マツダ株式会社 第2制御システム開発グループ)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。