新型「MINI CROSSOVER」、クリーンディーゼルエンジンを搭載したモデルを発売
BMWは、4ドアSUVモデルMINI Crossoverをモデルチェンジし、さらに、MINIとして国内初、また、プレミアムコンパクトクラス初となるクリーンディーゼルエンジン搭載モデルもラインアップに加え、9月8日より販売開始した。価格は2,750,000円(消費税込)~。
MINI Crossoverは、MINIファミリー唯一の5人乗り4ドア、さらにMINI初の4輪駆動を採用し、様々なシーンで活用するモデルとして2011年にMINIファミリーに追加されている。また、MINI特有のドライビングプレジャーを提供しながらも、シートポジションがMINIのベーシックなハッチバックモデルよりも高い位置にあることで、走行上の安心感も得られ、アクティブなライフスタイルをサポートする機能と走りが備わった魅力的なモデルである。
今回のモデルチェンジではエクステリアデザインを刷新し、これまでのガソリンエンジン搭載モデルに加え、MINIとして国内初となるクリーンディーゼルエンジン2機種を、3モデルに搭載した。全モデルが2リッター直列4気筒ターボディーゼルエンジンを搭載、ポスト新長期規制をクリアしたクリーンディーゼル車で、取得税および重量税は免税、自動車税については75%減税が適用される。燃料消費率は、従来のガソリンエンジン搭載モデルと比べ約19%優れた、16.6km/Lとなっている。
デザイン
車両デザインの顔となるフロントデザインにおいては、丸型ヘッドライト、6角形のラジエーターグリルといったMINI固有のデザインアイコンを継承しながら、ボリューム感があり、力強さを感じさせるものとしている。今回ラジエーターグリルのデザインを刷新し、ONE、Cooper、Cooper Sの、それぞれのキャラクターの違いを表現しつつ、オフロードモデルらしく精悍なデザインとしている。
また、新装備としてLEDフロントフォグランプを採用した。4輪駆動モデルであるCooper D ALL4においては、フロント、リア、サイドにアンダーガードをイメージしたフィニッシャーを装着し、より力強く洗練されたスタイリングを演出している。このフィニッシャーは2輪駆動モデルにおいても選択可能であり、2つの新たなデザインオプションChrome Designパッケージ、および、Black Designパッケージに含まれている。さらにBlack Designパッケージにおいては、MINIの特徴的なヘッドライト及びリアコンビネーションライトのフレームやサイドスカットル、ルーフレールがハイグロスブラック仕上げとなり、オフロードのスタイリングとスポーティで洗練されたデザインを演出する。
インテリアにおいては、伝統の丸型をモチーフとしたデザインを基調としつつ、センターメーターの文字盤を白から黒系のアンスラサイトに変更することにより、インテリアの雰囲気を引き締めている。また、インテリアサーフェスの範囲を拡大させ、インストルメントパネルにもフィニッシャーを装備する事により、上質な室内空間を表現している。
エンジン
新たにラインアップに追加となるクリーンディーゼルモデルには、2機種のエンジンが用意される。全て2リッター直列4気筒のクリーンディーゼルエンジンであり、コモンレールダイレクトインジェクションシステム、可変ジオメトリーターボチャージャー等の採用により、優れたレスポンスと低回転からの強力なトルク、低燃費が特徴であり、MINI Crossoverのコンセプトに最適なエンジンである。
MINI Cooper D Crossoverに搭載のクリーンディーゼルエンジンは、最高出力112PS(82kw)で、一般的な2.5リッターガソリンエンジン車以上の最大トルク270Nmを発揮すると同時に、燃料消費率は16.3km/Lを達成している。これは、ガソリンエンジン搭載モデルであるMINI Cooper Crossoverに比べ、約16%も燃料消費率が優れている。このクリーンディーゼルエンジンは電子制御式4輪駆動システムALL4と組み合わせられ、MINI Cooper D Crossover ALL4にも搭載される。
MINI Cooper SD Crossoverには、最高出力143PS(105kw)、最大トルク305Nmを発生し、燃料消費率16.6km/Lを実現したクリーンディーゼルエンジンが搭載される。これは、従来モデルのガソリンエンジン搭載車であるMINI Cooper S Crossoverに比べ、約19%も燃料消費率が優れている。いずれのエンジンもDPF(粒子状物質除去フィルター)、NOX吸蔵還元触媒等を採用することでポスト新長期規制をクリアし、取得税および重量税は免税、自動車税については75%減税が適用される。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。