ホンダ、新型 軽二輪ロードスポーツモデル「CB250F」を発売
「CB250F」の特長
【スタイリング】
筋肉質のアスリートのように絞り込まれた「ストリートファイタースタイル」を実現。V字シェイプのヘッドライトとシャープなフロントカウルが精悍なフロントスタイルを形成するとともに、フューエルタンク部のシュラウドとアンダーカウルの採用によって、たくましく軽快なイメージとしている。
【エンジン】
「CBR250R」にも搭載された、レスポンスが良く、力強い出力特性と優れた燃費性能で好評の水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ単気筒250ccを搭載。低・中回転域で扱いやすく、高回転域まで伸びやかなフィーリングとしている。そして、60km/h定地走行テスト値で50.1km/Lという良好な燃費性能を実現している。
【車体】
トラス構造のダイヤモンドタイプフレームを採用したことで、しなやかな特性を持ち、軽快で安心感のあるハンドリングに寄与している。サスペンションは、フロントにテレスコピックタイプを、リアには5段階調節のプリロードアジャスターを備えたプロリンクを採用。ハンドルには、CB250F専用のバーハンドルを採用し、アップライトなライディングポジションにより、市街地での取り回しやすさに配慮した設計にしている。
【メーター】
バーグラフ表示のタコメーターや燃料計、時計などさまざまな情報を液晶ディスプレイで表示する、視認性に優れた多機能なデジタルメーターを採用。
【ボディカラー】
ABSタイプも含めて、クールで精悍なイメージのブラックと、アグレッシブなイメージのミレニアムレッドの2種類を設定している。
主要諸元
全長×全幅×全高(mm):2,035×760×1,045/軸距(mm):1,380/最低地上高(mm):150/シート高(mm):780/車両重量(kg):158〔161〕/乗車定員(人):2/最小回転半径(m):2.5/エンジン型式・種類:MC41E・水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 単気筒/総排気量(cm3):249/最高出力(kW[PS]/rpm):21[29]/9,000/最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):23[2.3]/7,500
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