レクサス IS『新世代スポーツセダン!!』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はレクサス ISのレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼『新世代スポーツセダン!!』(カーソムリエ Yukiyoshi Inutaさん)

▼『FRカムリ』(カーソムリエ ニヨピさん)

★★レクサス ISの試乗レポートはコチラ★★

レクサス IS

2013年5月にフルモデルチェンジ。衝突を回避するミリ波レーダー式のプリクラッシュブレーキも精度を上げ、ブレーキが遅れた際に制動力をアシストする機能や、衝突前に車両を完全に停止させる機能を搭載。また、歩行者との衝突の際には、ボンネットフードを火薬の爆発にて素早く持ち上げ、硬いエンジン部分に直接人体が当たるのを防ぐ『ポップアップボンネットフード』も備える。

『新世代スポーツセダン!!』(カーソムリエ Yukiyoshi Inutaさん)

レクサス IS
レクサス ISレクサス IS

総合評価:4.0/5.0

外観デザイン:3.4/5.0

インテリア:4.1/5.0

走りやすさ:4.3/5.0

-オススメポイント-

Engine&Motor

2.5Lながらモータアシストによる加速感は必要十分!! また、静粛性、先進性などスマートなブランドイメージをGet!! シートに押し付けられる加速と迫力ある排気音がスポーツセダンの証という時代は終わりに。

Transmission

電気式CVTで変速ショックは全くなく抜群のコンフォート性を提供☆ また、トルクに余裕があるためCVTで気になるラバーバンドフィールが抑えられGood。

足回り

突き上げを抑えたコンフォート性とコーナーのロールを抑えたスポーティーなセッティングがExcellent!!

シートポジション

自分専用にオーダーしたようなペダル位置、ステアリング位置のフィット感♪ この運転しやすいシートポジションはロングドライブやスポーツドライブで大きな効果を発揮しそう☆☆☆

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

デザイン アイライン別体のライトは賛否両論か。。。 個人的にはナシかなぁ~

-運転後の感想-

クラスを超える超低燃費、シームレスな加速、静粛性、先進性で新世代スポーツセダンの価値に。 ドイツプレミアムブランドと勝負できる日本代表のクルマと確信!!

レクサス ISレクサス ISレクサス ISレクサス ISレクサス IS

『FRカムリ』(カーソムリエ ニヨピさん)

レクサス IS
レクサス ISレクサス IS

総合評価:3.3/5.0

外観デザイン:3.0/5.0

インテリア:3.5/5.0

走りやすさ:2.7/5.0

-オススメポイント-

<内装>

謳い文句通り、ハイセンスにまとまっている。配色やマテリアルの使い方など含め全体的な雰囲気はドイツ車やボルボとも違い、どちらかというとイタ車に近い印象を受けた。個人的には同じクラスの中で一番好きです。

ドライブポジションに関しては、ヒップポイントが低めに感じたことと、センターコンソールを高めに設定していることで、包み込まれてる感があり、好印象だった

<レクサスであること>

やはり接客態度は飛び抜けてますね。加えで高級車ディーラーですが、全国各地に店舗を持っています。長く乗るならこれは大切なことです

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

理由:走りに関する部分に安っぽさを感じる。本当に安物なのか、まとめきれてないだけなのかは別として。

-不満点-

・足回り、ステアフィール等々、どう贔屓目に見てもスポーツセダンの臭いがしない

・パワートレインは失笑もの。スポーツセダンでなくても65点

・ゴルフ文化の根強い国の、ゴルフがビジネスワークの一環である層を対象としたセダンなのに、ゴルフバッグが横に積めない

・レクサスのディーラーの、「車は道具。リバリューを考え、車検の度に乗り換えるもの」という言葉が、私には到底受け入れ難かった。長く付き合うことを想定してない車なのだろう

-運転後の感想-

打倒ドイツ御三家を掲げていますが、車の基本性能という点ではどうしようもない差を感じました。一方、内装は素晴らしかった。レクサスというブランドにもバリューを感じる。恐らく購入者もこういった要素が購入の動機になっているのだろう。 だとすると、本当に打倒するべきはシトロエンなのではなかろうか。

レクサス ISレクサス ISレクサス ISレクサス ISレクサス IS

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス ISの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス ISのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス ISの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス ISの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス ISのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる