アウディ、2014年WECマシンの初走行はル・マンの公道

新型Audi R18 e-tron quattro/2014年WEC

アウディは、世界耐久選手権(以下、WEC)参戦マシン、新型「Audi R18 e-tron quattro」の初走行をサーキットではなく、ル・マンの一般公道で行った。

過去9回の優勝でル・マン24時間レース最多優勝記録を持つアウディファクトリードライバーのトム クリステンセン選手が、街の中心部に位置するサン・ジュリアン大聖堂からサーキットまでのルートをドライブ。美しい街並みを抜け、特別招待を受けた各国のジャーナリストやゲストが拍手で迎えるウェルカムセンター前の特設会場まで、ブガッティサーキット1周を含めたおよそ10kmをパレードした。

革新的な「Audi R10 TDI」のワールドプレミアで、2006年にパリでの公道走行を体験しているトム クリステンセン選手は「1997年からル・マンで闘い続けている私でも、こんな経験は初めてのことで、すごくエキサイティングです」とコメントした。

この異例の演出は、出場者が自分のレーシングカーを運転してサーキットに向かっていたかつてのル・マンを彷彿とさせただけでなく、アウディの最新マシンが多くの人々を驚かせることにもなった。昨年12月のワールドデビュー時にはブラックにレッドのアクセントが施されていた新型「Audi R18 e-tron quattro」のボディは、ホワイト、シルバー、レッド、そしてブラックを使った新しいカラーリングで登場した。

このカラーリングはメインカラーであるシルバーが、過去のレースでの輝かしい成功を強調、落ち着いた色合いにしたことで、アウディの紳士的なイメージも表現。また、シルバーの次に多く使われているホワイトは、シルバーとの抜群のハーモニーを通じて、非常に軽快な雰囲気を醸し出すと共に、ハイブリッドシステムを表現。非常に複雑なパワートレインテクノロジーを表している。ブラックは前後ウイング、フェンダー、ボディサイドに使用されており軽量設計を表現した。また、エンジンカバーの大型フィンをブラックにしたことで、背骨にも似たイメージを表現している。

そして、何といってもアウディのパフォーマンスカラーである特徴的なレッドが、新型「Audi R18 e-tron quattro」の見た目を際立たせている。反射性の高い仕上げにしたことにより、夜間は特に見栄えがして、観客の眼に一層印象的に映ることを意図した。さらには、前後方向に使うことで、ル・マンの象徴であるスピードを表現した。ホイールにも部分的にレッドが使われており、ホイールが回転することで、とてもダイナミックな効果を発揮する。

燃費向上のための排気量増加

テクノロジーの新時代幕開けとも言える、「Audi R18 e-tron quattro」の新型パワートレインの基本データが公開された。これまで以上に燃費を向上させるため、V6 TDIエンジンの排気量が、従来の3.7リッターから4リッターにアップ。多くのエネルギーリカバリーシステムをテストした結果、アウディは最大2メガジュールまでエネルギー回生するクラスでのル・マン参戦を決めた。フロントアクスルに装着されているモータージェネレーターシステム(MGU)で回生されたエネルギーは、フライホイールエネルギーストアシステムに蓄積される。

アウディモータースポーツ代表のDr.ウォルフガングウルリッヒ氏は「我々は、広範囲におよぶテストの結果から、今回のコンセプトを選択しました。より効率的なエネルギー消費、サイズ、重量、エネルギー変換の効率、レスポンス、ドライバビリティ、効率的な戦略展開の可能性などを、最適なバランスで実現しつつ、ル・マンで最も重要な耐久性をも満足させられるとの考えから、このコンセプトを選択しました」とコメントしている。

新型「Audi R18 e-tron quattro」は、4月20日にシルバーストーン(イギリス)で行われるWEC開幕戦で、WECタイトル防衛のシーズンをスタートさせる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる