スバル XV ハイブリッド 『いつでも安全安心スバルAWDクロカンHB』 【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

カーソムリエレポートはコチラで公開中!

本日は以下のレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼スバル XV ハイブリッド 『スバル渾身の1台!』 (カーソムリエ Rouge RX-7さん)

▼スバル XV 『奇抜な割に真面目につくられたいい車』 (カーソムリエ ryooonoskeさん)

スバル XV ハイブリッド 『スバル渾身の1台!』 (カーソムリエ Rouge RX-7さん)

スバル XV ハイブリッド
スバル XV ハイブリッドスバル XV ハイブリッド

総合評価:3.8/5.0

外観デザイン:4.0/5.0

インテリア:3.7/5.0

走りやすさ:4.3/5.0

-オススメポイント-

2.0i-Lに試乗。

<エクステリア>大雑把に言うと、インプレッサの車高を上げてタイヤ、ホイールを変えただけなのに、全く別の車にしか見えない上非常にカッコいい。特にオレンジ(タンジェリンオレンジパール)が最高。

<インテリア>シートの座り心地はインプレッサと大きく変わらないが、材質が良くなり高級感アップ。また、ハイブリット専用のメーターとモニターの発光色も綺麗でクール。

<走り>トルク感タップリの加速を極めて静かに見せてくれる。またリニアトロニック(CVT)も良くできていて、その名の通りアクセルワークにリニアなレスポンスでCVTであることをほとんど感じさせない。足周りも秀逸で、適度なしなやかさで乗り心地も良い上、スポーティーな走りもこなせる。

乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:SUVの無骨さをイメージしていたが、全く逆で非常に室内は静かで乗り心地はしなやかで快適だった。

-不満点-

ホイールはガソリン車の方がカッコいい。

-運転後の感想-

満足感の高い1台。個人的には今の所No.1。

●●編集部員コメント●●

スバル初のハイブリッドモデル。エンジンは、2リッター 水平対向 4気筒 DOHCエンジンを搭載。CVTをベースにプライマリープーリーの後方にハイブリッド用の駆動モーターと一体化した専用のトランスミッションを組み合わせる。燃費性能では、モーターをエンジン出力のアシストとして活用し、20.0km/L(JC08モード)を達成。XV ハイブリッドは、ガソリンモデルも含む同モデルの中で、トップグレードに位置付けられている。

このクルマの他の試乗レポート

スバル XVの試乗レポートはコチラから!

スバル XV ハイブリッドスバル XV ハイブリッドスバル XV ハイブリッドスバル XV ハイブリッドスバル XV ハイブリッド

スバル XV 『奇抜な割に真面目につくられたいい車』 (カーソムリエ ryooonoskeさん)

スバル XV
スバル XVスバル XV

総合評価:3.9/5.0

外観デザイン:4.4/5.0

インテリア:3.8/5.0

走りやすさ:4.0/5.0

-オススメポイント-

父が購入し、一年が経ちました。初期モデルのレポートです。

オススメは何と言ってもデザイン。ホイールが強烈だが、全体のスタイリングも他のインプレッサシリーズよりもバランスがよく、過去のスバル車の中でも一、二を争うカッコよさである 。今までの玄人好みのメーカーから、メカニズムは変えずに個性を保ったまま誰もが親しみやすいメーカーに脱皮してきている。

また、インプレッサより車高が高く視界も良い。高すぎず、地上高も十分あり、立体駐車場にも入るこのサイズは都会でも扱いやすくとても良い。

インテリアはソフトパッドを使用し、質感高く仕上げられている。

MFDは真ん中にあるので、運転手以外も見られるのがいい。

アイサイトも選択できる。この車種独自のものではないが、やはりついていると頼もしい。これまで不要だと考えていたが、使ってみるとクルーズコントロールで疲労は激減し、街中での前方車の急ブレーキも警告してくれ、これからは絶対つけたい装備である。

全体としてはまとまりがよく、アクセラとともに日本のCセグを代表する良く出来た車である。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

インパネの質感は高いが、ドアの質感が低く、プラスチッキー。遮音材が少なく、車高が高いこともあってか静粛性は低い。パワーシートにはメモリー機能が欲しい。

インテリアはインプレッサと同じで、XVならではの部分がほしい。

荷室はスペアタイヤレスでも少々狭い。荷物をたくさん載せる方はフォレスターやレヴォーグにすべき。

できれば電動パーキングも欲しかった。アイサイト関連で。

-運転後の感想-

納車直後はCVTがもっさりしていて、発進直後のパワーが足りなかったが、コンピュータが学習したのか、最近は非常にスムーズに加速するようになった。

静粛性は高くないが、少しかためのしっかりとした乗り味や、程よい重さのハンドル、Sモードにいれれば意外とパワーのあるエンジンなど、刺激を求めなければ非常に良い走りをする。インプレッサの地を這う乗り味と比較すれば重心が高く、まったりしているが、十分に走って楽しい車である。

●●編集部員コメント●●

低地上高200mmながらも全高1,550mmとスリムなボディシルエットと、ヘキサゴングリルやホークアイヘッドランプをデザインに採用。さらに、立体的なデザインの専用17インチアルミホイールは、スポーク部分のシルバーと周辺部分のコントラストが、停車時と走行時で異なる表情を見せる。また、ホイールアーチに設けられたクラッディングは、よりタイヤを大きく見せる立体的なデザインとなっている。

このクルマの他の試乗レポート

スバル XVの試乗レポートはコチラから!

スバル XVスバル XVスバル XVスバル XVスバル XV

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。

カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「1,000円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

カーソムリエレポートページ QRコード

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル インプレッサXVの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル インプレッサXVのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル インプレッサXVの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル インプレッサXVの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル インプレッサXVのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる