スバル XV ハイブリッド 『いつでも安全安心スバルAWDクロカンHB』 【ピックアップ!カーソムリエレポート】
【カーソムリエレポートって何?】
カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。
本日は以下のレポートをピックアップしてお届けいたします!
▼スバル XV ハイブリッド 『スバル渾身の1台!』 (カーソムリエ Rouge RX-7さん)
▼スバル XV 『奇抜な割に真面目につくられたいい車』 (カーソムリエ ryooonoskeさん)
スバル XV ハイブリッド 『スバル渾身の1台!』 (カーソムリエ Rouge RX-7さん)
総合評価:3.8/5.0
外観デザイン:4.0/5.0
インテリア:3.7/5.0
走りやすさ:4.3/5.0
-オススメポイント-
2.0i-Lに試乗。
<エクステリア>大雑把に言うと、インプレッサの車高を上げてタイヤ、ホイールを変えただけなのに、全く別の車にしか見えない上非常にカッコいい。特にオレンジ(タンジェリンオレンジパール)が最高。
<インテリア>シートの座り心地はインプレッサと大きく変わらないが、材質が良くなり高級感アップ。また、ハイブリット専用のメーターとモニターの発光色も綺麗でクール。
<走り>トルク感タップリの加速を極めて静かに見せてくれる。またリニアトロニック(CVT)も良くできていて、その名の通りアクセルワークにリニアなレスポンスでCVTであることをほとんど感じさせない。足周りも秀逸で、適度なしなやかさで乗り心地も良い上、スポーティーな走りもこなせる。
乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
違った。
理由:SUVの無骨さをイメージしていたが、全く逆で非常に室内は静かで乗り心地はしなやかで快適だった。
-不満点-
ホイールはガソリン車の方がカッコいい。
-運転後の感想-
満足感の高い1台。個人的には今の所No.1。
●●編集部員コメント●●
スバル初のハイブリッドモデル。エンジンは、2リッター 水平対向 4気筒 DOHCエンジンを搭載。CVTをベースにプライマリープーリーの後方にハイブリッド用の駆動モーターと一体化した専用のトランスミッションを組み合わせる。燃費性能では、モーターをエンジン出力のアシストとして活用し、20.0km/L(JC08モード)を達成。XV ハイブリッドは、ガソリンモデルも含む同モデルの中で、トップグレードに位置付けられている。
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スバル XV 『奇抜な割に真面目につくられたいい車』 (カーソムリエ ryooonoskeさん)
総合評価:3.9/5.0
外観デザイン:4.4/5.0
インテリア:3.8/5.0
走りやすさ:4.0/5.0
-オススメポイント-
父が購入し、一年が経ちました。初期モデルのレポートです。
オススメは何と言ってもデザイン。ホイールが強烈だが、全体のスタイリングも他のインプレッサシリーズよりもバランスがよく、過去のスバル車の中でも一、二を争うカッコよさである 。今までの玄人好みのメーカーから、メカニズムは変えずに個性を保ったまま誰もが親しみやすいメーカーに脱皮してきている。
また、インプレッサより車高が高く視界も良い。高すぎず、地上高も十分あり、立体駐車場にも入るこのサイズは都会でも扱いやすくとても良い。
インテリアはソフトパッドを使用し、質感高く仕上げられている。
MFDは真ん中にあるので、運転手以外も見られるのがいい。
アイサイトも選択できる。この車種独自のものではないが、やはりついていると頼もしい。これまで不要だと考えていたが、使ってみるとクルーズコントロールで疲労は激減し、街中での前方車の急ブレーキも警告してくれ、これからは絶対つけたい装備である。
全体としてはまとまりがよく、アクセラとともに日本のCセグを代表する良く出来た車である。
-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
同じ。
-不満点-
インパネの質感は高いが、ドアの質感が低く、プラスチッキー。遮音材が少なく、車高が高いこともあってか静粛性は低い。パワーシートにはメモリー機能が欲しい。
インテリアはインプレッサと同じで、XVならではの部分がほしい。
荷室はスペアタイヤレスでも少々狭い。荷物をたくさん載せる方はフォレスターやレヴォーグにすべき。
できれば電動パーキングも欲しかった。アイサイト関連で。
-運転後の感想-
納車直後はCVTがもっさりしていて、発進直後のパワーが足りなかったが、コンピュータが学習したのか、最近は非常にスムーズに加速するようになった。
静粛性は高くないが、少しかためのしっかりとした乗り味や、程よい重さのハンドル、Sモードにいれれば意外とパワーのあるエンジンなど、刺激を求めなければ非常に良い走りをする。インプレッサの地を這う乗り味と比較すれば重心が高く、まったりしているが、十分に走って楽しい車である。
●●編集部員コメント●●
低地上高200mmながらも全高1,550mmとスリムなボディシルエットと、ヘキサゴングリルやホークアイヘッドランプをデザインに採用。さらに、立体的なデザインの専用17インチアルミホイールは、スポーク部分のシルバーと周辺部分のコントラストが、停車時と走行時で異なる表情を見せる。また、ホイールアーチに設けられたクラッディングは、よりタイヤを大きく見せる立体的なデザインとなっている。
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