ボルボ、アクティブ・セーフティ・システムを新たなテスト施設で開発

テストイメージ

ボルボは新しいアクティブ・セーフティの研究開発施設がActive Safety Test Area AB(ASTA)という会社によって設立、運営されていく事を発表した。

アクティブ・セーフティとは、ドライバーが事故を避けたり、事故の結果を大きく軽減するのに役立つ技術のこと。

更に、歩行者検知機能付追突回避・軽減フルオートブレーキシステムやシティセーフティ(低速用追突回避・軽減オートブレーキ・システム)、ドライバーアラートコントロール、クロストラフィックアラート、ロードサインインフォメーションシステムなどが含まれる。

ASTAは“AstaZero”というブランド名のもと、2014年からテスト施設の運営を開始する。

AstaZeroの新たなテスト施設では、混雑した市街地の道路や高速道路、複数車線の高速道路、交差点など、ドライバーと自動車の両方で様々な交通環境下のもとテストが行われる。他にも、単調な高速道路の運転中に突然障害物が現れたりする状況、ダミーの乗り物やダミー人形などを用意した市街地の交通状況、多くの車で混雑する複数車線の高速道路など。横転事故から効果的に守るための開発で、長いトレーラーを蛇行運転させるといったことも可能。

ボルボの研究開発担当、上級副社長のピーター・メルテンスは「新たなテスト施設により、我々は未来のインテリジェント・セーフティやドライバー・サポート・システムを開発するための優れたツールを利用できるようになります。ボルボ社は自動車産業における安全分野のリーダーです。我々の技術者たちは、“2020年までに新しいボルボ車が関わる死亡者や重傷者を無くす”というボルボ社のビジョンに向けての次のステップとして、次世代テクノロジーを進化させているところです」と、コメントしている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボの最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる