日産、リーフから電力を一般住宅へ供給できる 『LEAF to Home』を市場に導入

世界初、日産リーフの大容量バッテリーから一般住宅への電力供給を共同で実現

リーフのバッテリーから電力供給するシステム 『LEAF to Home』『LEAF to Home』

日産はニチコン株式会社が開発した『EVパワーステーション』を活用して日産リーフのバッテリーから電力供給するシステム"LEAF to Home"を導入する。電気自動車の大容量バッテリーに貯めた電気を一般住宅の分電盤に接続して活用するシステムは世界初となる。日産はこのシステムを日産販売会社ショールームに順次設置、EVを活用した効率的な電力マネジメントを推進していく構え。発売は6月中旬頃。

ニチコンが開発した"EVパワーステーション"は、一般住宅の分電盤に直接接続し、コネクターを日産リーフの急速充電ポートへ繋ぐことで、日産リーフに搭載している駆動用の大容量リチウムイオンバッテリーに蓄えた電気を住宅へ供給することが可能となるもの。

加えて、従来の普通充電時間の半分の最短4時間で満充電を行うこともできる。既に日産リーフのユーザーでも使用可能。

価格は、経済産業省の充電器等に対する補助金制度が適用された場合に、消費税込みで33万円程度となる予定。(標準的な設置工事費用を含んだユーザーの実質的な負担額)

一般的なエアコンの室外機程度のサイズで、屋外への設置が可能。コネクターはCHAdeMO方式が採用されていて、JARIのJEVS G105規格に準拠している。

液晶タッチパネルで操作を行い、タイマー予約など使用シーンにあわせた各種動作モードを搭載する。これにより、家庭の電力容量と消費電力に応じた供給調整を自動で行うことができる。

『LEAF to Home』

夜間電力や太陽光発電を使って日産リーフに充電し、蓄えた電気を日中の電力需要が高まる時間帯に使用することで、家庭への安定した電力供給や電力消費のピークシフトに貢献。また、停電時や非常時などには、バックアップ電源としての活用が可能となる。加えて、料金の安い夜間電力を日中に活用することで、電気料金の節減もサポートするといったもの。日産リーフのバッテリー蓄電能力は24kWhと大容量で、満充電時は一般家庭の約2日分の日常使用電力を賄うことができる。走行中はもちろん、駐車中には蓄電池としてEVならではの付加価値を提供していく構え。

EVパワーステーション主な仕様

<EV充電時>

入力電圧:単相、AC 200V(±15%)、50Hz/60Hz(±5%)

入力電流範囲:AC 0~36A

出力電圧範囲:DC 50~500V(CHAdeMO方式)

最大出力電力:6kW

変換効率:最大90%以上

力率:99%以上

<家庭供給時>

入力電圧範囲:DC 150V~450V

入力電流範囲:DC 0~30A(ケーブル仕様により制限)

出力電圧:単相3線式(AC100V×2相)AC100V(±6%)、50Hz/60Hz AC200V(±6%)、50Hz/60Hz(最大±2%)

出力電流範囲:AC 0~30A

最大出力電力:6kW(単相AC100V・3kW×2相)

変換効率:85%以上

外形寸法:650mm(W)×350mm(D)×781mm(H)(突起物含まず)

質量:約60kg

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 リーフの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 リーフのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 リーフの中古車検索 日産の記事一覧 日産 リーフの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 リーフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる