日産、『リーフ』情報通信技術を活用したデイリー更新型の充電スポット情報を提供

充電するリーフリーフ

日産は約13,000台の「日産リーフ」から収集されたプローブ情報をもとに、新たな充電スポット情報をデイリー更新する新サービスの運用を4月23日から開始する。

《プローブ情報》

無線通信技術を用いて得られる車両の位置、速度などのさまざまな車両情報。

ユーザーから収集されるプローブ情報を活用した、EVの利便性向上の新サービス

急速充電器リーフ2

サービス内容は、「日産リーフ」のEV専用情報通信システムを通じて日産カーウイング スデータセンターに収集されるプローブ情報から、今までのナビゲーションシステムでは未配信であった充電スポットを抽出、「日産リーフ」のオーナーに充電スポット情報を提供するというものだ。

「日産リーフ」に充電を行うとナビゲーションシステムにその充電スポットの位置情報が記録され、EV専用情報通信システムを通じて日産カーウイングスデータセンターにその位置情報が収集される。

その後、現地調査を実施し、ユーザーへ案内可能な充電スポットを選別した上で、EV専用情報通信システムを通じてユーザーの「日産リーフ」ナビゲーションシステムに新規の充電スポット情報を配信するというもの。

新規の充電スポット抽出に大量のプローブ情報を活用することで、収集可能な充電スポットの数は今までの約2倍になる。また、充電スポット情報をデイリー更新することが可能になるため、新たな情報の収集から提供までの時間をこれまでの約1/3に短縮。

「日産リーフ」は、車載のデータ通信モジュールを介して日産カーウイングスデータセンターと常時接続することで得られるプローブ情報を活用し、各種ドライビングサポート機能や、オーナー向けウェブサイトを通じたEV運転履歴の確認、バッテリー状態の管理、エアコンの遠隔操作、航続可能距離や充電スポットを確認しながらのドライブ計画作成などのサポート機能を提供、新サービスを増やしていく予定だ。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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