新型フェアレディZの発売を前に、シリーズ最高性能で長きに渡り日産のスポーツカーの顔役を担ったZ34型「370Z」を振り返る

画像ギャラリーはこちら

2022年1月に待望の日本仕様が公開された日産 新型フェアレディZ。2022年6月下旬からの順次販売予定を前に、今回は前回の5代目フェアレディZ(Z33型)に続き、従来型のZ34型「370Z」を写真と共に振り返る。

目次[開く][閉じる]
  1. ロングノーズスタイルが強調されスポーツカーらしいスタイルを醸し出すZ34型「370Z」
  2. 最終的には336馬力を発揮するまでにパワーアップ
  3. フェアレディZらしい古典的なフォルムへと原点回帰したインテリア

ロングノーズスタイルが強調されスポーツカーらしいスタイルを醸し出すZ34型「370Z」

従来型となる6代目フェアレディZ(Z34型)は2008年12月にデビュー。

Z34は先代Z33型(2002年~2008年)のFMプラットフォームを流用したが、フルモデルチェンジの際にホイールベースを100mm短縮。ボディサイズは、全長4260mm×全幅1845mm×全高1315mm、ホイールベース2550mmで、最低地上高120mm。

外観は歴代モデル同様、ロングノーズスタイルが強調され、ボリューミーなフェンダーと相まって、スポーツカーらしいスタイルを醸し出す。

ボディバリエーションは先代の5代目同様にクーペとロードスターを用意。ロードスターではねじり剛性のアップと同時に、軽量化も行なっている。

ロードスターは、Z34の登場から1年後の2009年に追加設定されたものの、残念ながら2014年にはひと足お先にモデル廃止となっている。新型フェアレディZにもオープンモデルの追加登場を期待したいところだ。

従来型Z34型のフロントマスクには、新型フェアレディZにも見て取れる四角い開口部の形状が備わる。新型フェアレディZでは、初代モデルを起源とした歴代モデルのデザインを引き継ぎつつ現代風に解釈していることがわかる。

最終的には336馬力を発揮するまでにパワーアップ

搭載されるエンジンは、先代Z33型後期から搭載されたVQ35HR型3.5リッターノンターボエンジンをベースに排気量を拡大。3.7リッター化したVQ37VHR型とした。

従来型後期モデルでは最高出力247kW(336PS)/7,000rpm、最大トルク365N・m(37.2kg・m)/5,000rpmと、なかなかのハイスペックな仕様となり、走りのレベルを全体的に高めている。

フェアレディZらしい古典的なフォルムへと原点回帰したインテリア

ホイールベースを短縮し、ロングノーズ・ショートデッキの「フェアレディZらしい古典的なフォルム」へと原点回帰したZ34型。インテリアにおいてもその傾向はみられる。

インパネ周りでは、伝統の3連メーターが先代Z33型に比べ、センターコンソール上のさらに目立つ位置に配置されており、ドライバーがコックピットに収まると最も見やすい場所に鎮座している。丸型メーターも伝統的な印象だ。

そのほか、Z34フェアレディZのトランスミッションには6速MTと7速ATが用意された。中でも6速MTには、シフトダウン時に回転数を自動的に合わせる初の「シンクロレブコントロール機能」が追加され話題を呼んだ。

およそ15年近く販売された従来型のフェアレディZ(Z34型)。長きに渡り日産のスポーツカーの顔役を担ってきたが、型式こそ同じながら大幅な刷新が行われた新型フェアレディZがいよいよ今年6月に発売を控える。はやる気持ちを抑え、その正式デビューを待ちたい。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

日産/フェアレディZ
日産 フェアレディZカタログを見る
新車価格:
539.9万円920万円
中古価格:
44万円3,650万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 フェアレディZの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 フェアレディZのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 フェアレディZの中古車検索 日産の記事一覧 日産 フェアレディZの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 フェアレディZのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる