新型フェアレディZ、「実車はオーラがあって本当にかっこよかった」の声! ただし価格には高すぎるといった反応も【みんなの声を聞いてみた】
- 筆者: 望月 達也(MOTA編集部)
- カメラマン:佐藤 正巳
昨年8月に米・ニューヨークで市販モデルが発表された日産 新型フェアレディZだが、東京オートサロン2022の同社ブースにて、待望の日本仕様が公開された。公開された日本仕様は、国内限定240台の「Proto Spec」と9速ATを搭載するラグジュアリーグレード「Version ST」の2モデル。新型フェアレディZは2022年6月下旬から順次販売予定となっている。
ここでは、ついに公開された日本仕様の新型フェアレディZについてSNSで挙げられているみんなの声を紹介していく。
ついに日本仕様が公開された新型フェアレディZ
遂に公開された日産 新型フェアレディZの日本仕様。カスタムカーの祭典「東京オートサロン2022」では、日本国内で240台の限定販売となる「Proto Spec」と9速ATを搭載するラグジュアリーグレードの「Version ST」の2グレードが出展された。
新型フェアレディZが搭載するエンジンは、スカイライン400Rにも搭載された405PSを発生するVR30DDTT型の3L V型6気筒ツインターボエンジンで、6速MTもしくは新開発となる9速ATが用意されている。価格に関しては、限定240台の販売となる「Proto Spec」のみアナウンスされ、696万6300円(税込)とのこと。
早速、東京オートサロン2022会場に足を運んだ人々からは「実車はオーラがあって本当にかっこよかった」「新型フェアレディZがどんな走りを見せるのか楽しみ」といった好意的な声がSNS上で挙がっている。
カスタムモデルの市販化を求める声も
また、今回の東京オートサロン2022会場では、新型フェアレディZをカスタマイズしたモデル「フェアレディZ カスタマイズドプロト」も出展された。
初代フェアレディZに設定されたZ432を彷彿とさせるオレンジのボディカラーを基調に、エンジンフード、ルーフ、テールなどをブラックとして精悍なイメージを強調。さらにフロントバンパーや大型化されたリアスポイラー、オーバーフェンダーなどでクールに仕上げられたモデルに「カスタマイズのほうが良い感じ」「フロントマスクの見た目が劇的に改善されいて、こちらを標準仕様にしてほしい!」といった声が挙がっている。
新型フェアレディZのデザインに関しては、概ね好印象の声が多い中、唯一その四角いグリルに不満の声も少なくなく、その部分が改善されたフェアレディZ カスタマイズドプロトを推す声も多いようだ。中には、その完成度の高さから「市販化はあるのかな?」といった声も見受けられたほどだ。
新型フェアレディZ、標準モデルの価格はいくらとなるのか?
そんな中、注目を集めているのが、やはり価格について。今回は「Proto Spec」のみ価格が発表されたが「た、高い…」「楽しみにしていたが、思っていた以上に高くて手が出ない」と、総じて“高い”とする声が多い。
先行して発表された米国モデルでは約4万ドル(約440万円)と発表があっただけに、限定モデルとはいえ700万円近いプライスには驚きの反応が多い。「標準仕様の価格はいかほどに!?」と標準モデルの価格設定に注目が集まっている。
果たして、標準モデルはいくらとなるのか? 引き続き、今後の展開に注目していきたい。
[筆者:望月 達也(MOTA編集部) 撮影:佐藤 正巳/日産]
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