ルノー 新型アルカナ、F1の技術を投入した独自のハイブリッドシステムを搭載するクーペSUVが上陸【東京オートサロン2022】
- 筆者: 小鮒 康一
- カメラマン:佐藤 正巳
日本で販売される輸入車では珍しいフルハイブリッドモデルのルノー 新型アルカナが東京オートサロン2022で公開された。
F1で培った技術により、ダイレクトかつシームレスな変速を実現したトランスミッションなど“ハイブリッド=退屈”というイメージを一新する注目のクーペSUVを解説する。
日本で販売されている輸入車の中で唯一のフルハイブリッドモデル
東京オートサロン、ルノーブースに展示された1台のクロスオーバーSUVモデル、それが日本初公開となる「アルカナ」である。
一部地域では「メガーヌ コンクエスト」として販売されていることからも分かるようにメガーヌと共通するデザインを持ったモデルとなっており、ボディサイズはトヨタ カローラ クロスにほど近いものとなっているのだが、流行に乗ったクーペ風SUV、と簡単に片づけてはいけない重要なモデルとなっている。
実はこのアルカナ、現在日本で販売されている輸入車の中では唯一のフルハイブリッドモデルとして導入されるものなのである。
ストロングハイブリッド天国の日本に満を持しての投入される「E-TECH HYBRID」
欧州でエコカーといえばひと昔前まではクリーンディーゼルが主流となっていたが、ディーゼルゲート問題などの影響もあってクリーンディーゼルは一気に縮小し、電動化の波が一気に押し寄せている。しかし、欧州ハイブリッド車はプラグインハイブリッドかマイルドハイブリッドの2極化となっており、ストロングハイブリッドはほとんど普及していなかったのだ。
そこへ切り込んだのがこのアルカナの「E-TECH HYBRID」であり、ストロングハイブリッド天国の日本に満を持しての投入ということになる。
このアルカナE-TECH HYBRIDはエンジンと2つのモーターを協調制御するもので、エンジンとモーターそれぞれが得意とする領域で稼働するというもの。これだけ聞くとよくあるハイブリッドにも思えてしまうが、特筆すべきはそこに採用されたトランスミッションだ。
ハイブリッドでありながら、ダイレクトかつシームレスな変速を実現
F1で培った技術を投入されて作られた「ドッグクラッチマルチモードAT」はエンジン4速モーター2速となっており、従来のトランスミッションで使用されているクラッチやシンクロナイザーを廃したコンパクトなもの。
ただ、シンクロナイザーを持たないドッグクラッチはエンジン回転が合っていない状態での変速を苦手とするため、モーターによってエンジン回転の同調を図ることでスムーズな変速を実現するという独創的なアイデアが盛り込まれた。
そのためハイブリッドでありながら、ダイレクトかつシームレスな変速を実現しており、“ハイブリッド=退屈”というイメージを取り払ってくれる1台に仕上がっているとのこと。
ルノー 新型アルカナ E-TECH HYBRIDの発売は2022年春頃を予定する。
ルノーでは今後も多くのモデルにこのE-TECH HYBRIDを搭載していく予定とのことなので、今後のラインナップにも期待したいところだ。
[筆者:小鮒 康一/撮影:佐藤 正己]
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