ルノー 新型アルカナ、F1の技術を投入した独自のハイブリッドシステムを搭載するクーペSUVが上陸【東京オートサロン2022】

画像ギャラリーはこちら

日本で販売される輸入車では珍しいフルハイブリッドモデルのルノー 新型アルカナが東京オートサロン2022で公開された。

F1で培った技術により、ダイレクトかつシームレスな変速を実現したトランスミッションなど“ハイブリッド=退屈”というイメージを一新する注目のクーペSUVを解説する。

目次[開く][閉じる]
  1. 日本で販売されている輸入車の中で唯一のフルハイブリッドモデル
  2. ストロングハイブリッド天国の日本に満を持しての投入される「E-TECH HYBRID」
  3. ハイブリッドでありながら、ダイレクトかつシームレスな変速を実現

日本で販売されている輸入車の中で唯一のフルハイブリッドモデル

東京オートサロン、ルノーブースに展示された1台のクロスオーバーSUVモデル、それが日本初公開となる「アルカナ」である。

一部地域では「メガーヌ コンクエスト」として販売されていることからも分かるようにメガーヌと共通するデザインを持ったモデルとなっており、ボディサイズはトヨタ カローラ クロスにほど近いものとなっているのだが、流行に乗ったクーペ風SUV、と簡単に片づけてはいけない重要なモデルとなっている。

実はこのアルカナ、現在日本で販売されている輸入車の中では唯一のフルハイブリッドモデルとして導入されるものなのである。

ストロングハイブリッド天国の日本に満を持しての投入される「E-TECH HYBRID」

欧州でエコカーといえばひと昔前まではクリーンディーゼルが主流となっていたが、ディーゼルゲート問題などの影響もあってクリーンディーゼルは一気に縮小し、電動化の波が一気に押し寄せている。しかし、欧州ハイブリッド車はプラグインハイブリッドかマイルドハイブリッドの2極化となっており、ストロングハイブリッドはほとんど普及していなかったのだ。

そこへ切り込んだのがこのアルカナの「E-TECH HYBRID」であり、ストロングハイブリッド天国の日本に満を持しての投入ということになる。

このアルカナE-TECH HYBRIDはエンジンと2つのモーターを協調制御するもので、エンジンとモーターそれぞれが得意とする領域で稼働するというもの。これだけ聞くとよくあるハイブリッドにも思えてしまうが、特筆すべきはそこに採用されたトランスミッションだ。

ハイブリッドでありながら、ダイレクトかつシームレスな変速を実現

F1で培った技術を投入されて作られた「ドッグクラッチマルチモードAT」はエンジン4速モーター2速となっており、従来のトランスミッションで使用されているクラッチやシンクロナイザーを廃したコンパクトなもの。

ただ、シンクロナイザーを持たないドッグクラッチはエンジン回転が合っていない状態での変速を苦手とするため、モーターによってエンジン回転の同調を図ることでスムーズな変速を実現するという独創的なアイデアが盛り込まれた。

そのためハイブリッドでありながら、ダイレクトかつシームレスな変速を実現しており、“ハイブリッド=退屈”というイメージを取り払ってくれる1台に仕上がっているとのこと。

ルノー 新型アルカナ E-TECH HYBRIDの発売は2022年春頃を予定する。

ルノーでは今後も多くのモデルにこのE-TECH HYBRIDを搭載していく予定とのことなので、今後のラインナップにも期待したいところだ。

[筆者:小鮒 康一/撮影:佐藤 正己]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノーの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる