新型レクサスLXは本格オフロード仕様やF SPORTもラインアップ トヨタ ランクル300との違いはデザインにあり!

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:レクサス
画像ギャラリーはこちら

2021年10月14日(木)に世界初公開されたレクサスの新型高級SUV「LX」。

LXはトヨタ ランドクルーザーと基本構造を共有しており、比較されやすい車種だが、コンセプトが異なることからまったく別のクルマとなっている。特に違うのはデザイン面とグレード構成だ。今回は新型LXの特徴とランドクルーザーの最新モデル、ランドクルーザー300との違いについて紹介しよう。

新型LXは新しいスピンドルグリルが最大の特徴だ

歴代LXはランドクルーザーと同様に悪路走破性や耐久性などを高めた本格派SUVで、乗り心地や静粛性を高めた高級志向のモデルとして唯一無二の存在だ。

今回登場した新型LXは新しいスピンドルグリルの意匠と、塊感のある個性的なフロントグリルが目を引く。

ランドクルーザーも2021年8月に発表された新型モデルでは力強いフロントグリルを採用しているが、LXはRXに採用した最新のヘッドライトシステム「ブレードスキャンアダプティブハイビームシステム」を用いており、対向車や先行車を眩惑することなく夜道を鮮明に照らし出すことができる。

サスペンションも先代LXから採用する車高調整機能付きのアクティブハイトコントロールを採用しており、新型LXでは前後にバネレート切り替え機能も備えた。

インテリアでも12.3インチのワイドディスプレイは共通でありながら新型LXには7インチモニターを用意している。

新型LXでは3グレードを用意! ランクル300との最大の違いは4座独立シートを備えたエグゼクティブだ

また、これまでのLX570の1グレード構成を刷新し、標準仕様と4座が独立したシートを採用する「エグゼクティブ」、前後デフロックとオフロード走行にもピッタリなデザインを用いた「オフロード」を用意。

エグゼクティブグレードでは後席も左右独立式で左後席には最大48度のリクライニングが可能なオットマンまで装備される贅沢仕様だ。

新型LXの通常グレードは3列シートの7人乗りで、2列目シートを電動で折りたたむことができるのもランドクルーザーとの違いとなっている。

ほかにも、ランドクルーザー300にGR SPORTグレードが追加されたように、北米や欧州ではLXで初となる「F SPORT」の設定も発表された。よりスポーティな雰囲気を醸し出す個性的なデザインで、専用装備も多数備えるという。

ランドクルーザーに上質感を追加した新型LX

こうしてみるとランドクルーザー300と新型LXの違いはコンセプトが異なることからあえてキャラクターを分けていることがわかる。ランドクルーザーのオフロード性能を併せ持ちつつも、新型LXではどんな道でも乗員が快適に移動できることをメインに置いている。

ランドクルーザー300は発表されてすぐに注目され、納期は2年ほどかかるとも言われている。日本での発売は2022年初頭と予定されており、価格などは未発表だが、新型LXへの期待は高まる一方だ。

【筆者:MOTA編集部】

レクサス/LX
レクサス LXカタログを見る
新車価格:
1,250万円1,800万円
中古価格:
577万円2,230万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス LXの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス LXのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス LXの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス LXの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス LXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる