14年ぶりに生まれ変わったトヨタ ランドクルーザー300! 先代ランクル200と写真で比較した

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

2021年8月2日(月)、トヨタ ランドクルーザー300が発売された。ランドクルーザーが誕生してから70年の節目、そして14年ぶりにフルモデルチェンジされ、登場した新型モデルだ。

すでに発表されている通り、プラットフォームの刷新やセキュリティ面の強化など、最新の技術を盛り込み生まれ変わったランドクルーザー300だが、先代のランドクルーザー200と比べてどんなところが進化したのだろうか。写真で詳しく紹介したい。

目次[開く][閉じる]
  1. ボディサイズはほぼ同等! ランクルの黄金比は継承された
  2. エクステリアは悪路走破性にも考慮した新デザイン
  3. 内装にも悪路走破性を意識した工夫が施されている

ボディサイズはほぼ同等! ランクルの黄金比は継承された

まずはボディサイズだ。ランドクルーザー300は全長4985mm×全幅1980mm×全高1925mm、ホイールベースは2850mmとなる。

対して先代であるランドクルーザー200は全長4950mm×全幅1980mm×全高1870mmでホイールベースは2850mm。全長が30mm長く、全高が55mm高くなっている。ちなみにホイールベースは、1989年に登場したランドクルーザー80のころから2850mmで、これは4世代に渡り変わっていない。悪路走破性を重視するモデルにとっては黄金比だと言える。

エンジンはV6ターボにダウンサイジング化された

ランドクルーザー300ではエンジンとミッションを刷新。先代のランドクルーザー200はV8 4.6リッターガソリンのみ(国内仕様)だったが、新型ランドクルーザー300では、ガソリン仕様の3.5リッターに加え、新搭載されたディーゼルエンジンが3.3リッターとなり、ともにV6ツインターボとダウンサイジングされた。

ガソリン仕様の最高出力は415馬力、最大トルク650Nm、ディーゼルモデルが最高出力309馬力、最大トルク700Nmを発揮する。

TNGA思想に基づく新プラットフォームを採用した

プラットフォームはTNGA(Toyota New Global Architecture)思想に基づくGA-Fと呼ばれる軽量化と高剛性化を向上させた新プラットフォームを採用している。もちろんラダーフレームで、TNGAプラットフォームで初となる。これにより、車両全体で200kg軽量化を図ったほか、低重心化や重量配分・サスペンション構造の見直しも果たしている。

また、GR-Sのみの装備となるが、ランドクルーザー80以来の前後デフロックが復活していることも特筆したい。

エクステリアは悪路走破性にも考慮した新デザイン

エクステリアはランドクルーザーの伝統を受け継ぎ、オフロード走行時にダメージを受けにくい位置にランプを配置したり、バンパーの造形にも機能美を追求している。

荷室は伝統的な上下開閉式から一枚ドアのはね上げ式に変更された。また、3列目シートを跳ね上げ式からフロア格納式とし、乗車定員は8人から7人乗りに変更されている。

内装にも悪路走破性を意識した工夫が施されている

内装は悪路走破時にもクルマの姿勢を捉えやすい水平基調のインストルメントパネルを採用。スイッチ類は操作性を考慮し、利便性を高めた。

また、手動で選択が必要であったマルチテレインセレクト(路面状況それ応じた駆動力を瞬時に四輪に配分するシステム)に路面状況を自動で判別するAUTO機能も追加された。

車両盗難の心配もなくなる? トヨタ初の指紋認証システムを導入

ランドクルーザーで気になるのはやはりセキュリティ面。盗難車ランキングでも常に上位入りするほど、ランドクルーザーは窃盗団に狙われやすいクルマと言える。

それゆえ、メーカーとしても今回のランドクルーザー300ではプッシュスタートスイッチに指紋認証システムをトヨタとして初採用している。

世界中で愛されるランドクルーザー。こうして先代モデルのランドクルーザー200と比較すると、その進化ぶりを改めて感じることができる。今後のランドクルーザー300の動向にも注目したい。

【筆者:MOTA編集部】

トヨタ/ランドクルーザー300
トヨタ ランドクルーザー300カタログを見る
新車価格:
510万円800万円
中古価格:
749.9万円1,960万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザー300の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザー300のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザー300の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザー300の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザー300のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる