日産 フーガハイブリッド 実燃費レビュー【総評編】(1/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:オートックワン編集部
日産 フーガハイブリッド 実燃費レビュー【総評編】
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発売前から期待していた独自のパワートレイン

日産 フーガハイブリッド

前回の東京モーターショー(2009年)の日産ブースにコンセプトカーとして出品されていた「フーガハイブリッド」の展示を見ていたら、日産自動車常務執行役員チーフクリエイティブオフィサーの中村史郎さんに声を掛けられた。

中村さんの気さくな感じは、いつも変わらなかった。

各地のモーターショーやヒストリックカーイベントなどで、時にこちらがインタビューし、時にお互いのクルマの好みを語り合ったりする時の朗らかな様子と一緒だった。

僕は、フーガハイブリッドがエンジンとモーターの間にツインクラッチを備え、走行中にもエンジンを停止することができる点に興味を抱き、カットモデルを眺めていたのだ。

「フーガハイブリッドは、かなりいいですよ。発表されたら、ぜひ乗ってみて下さい。他のハイブリッドカーとはちょっと違った、日産独自のハイブリッドに仕上がっているはずですから」

モーター2機プラス遊星ギア方式のトヨタ プリウス流とも、ポルシェ カイエン/フォルクスワーゲン トゥアレグのモーター1機プラス・ツインクラッチプラス・トルクコンバーター方式とも違う。

フーガハイブリッドの独自パワートレインのレイアウトを眺めながら、どんな走りっぷりをするのか期待していた。ようやくそのチャンスが訪れて、フーガハイブリッドに乗れることになったわけである。

カイエンハイブリッドには、2010年初夏にドイツ ライプツィヒで乗った。時速160キロまでであれば、条件が揃うとエンジンが停止するのが特徴的で、大きな魅力となっていた。

それに対して、フーガハイブリッドは、果たしてどんな走りっぷりをするのか。発売前から、強い関心と期待を抱いていた。

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金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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